【タマホーム大安心の家・標準仕様】実際に契約した実録♪
PR
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【タマホーム大安心の家・標準仕様】実際に契約した実録♪

タマホーム大安心の家 タマホーム

タマホーム大安心の家

こんにちは♪

タマホームで大安心の家を契約したとりたぬ夫婦です\(^o^)/

タマホームにはたくさんプランがあるけど、何が違うの❔

パンフレットに詳しく書いてないからわからない❗

そんな疑問を解決しますっ(*´ω`*)笑

今回は、タマホームのメイン商品❗

大安心の家標準仕様を解説していきます🎵

※カテゴリ名をクリックで詳細な記事に飛べます☆

※順次作成中なのでリンクがない場合は少々お待ちください(;・ω・)

タマホーム大安心の家・標準仕様

自由設計

間取り・設備・外観などの打ち合わせは営業担当さんと行っていきます🎵

こんなイメージがいい❗って伝えると、営業さんが図面をひいてくれます✨

最終的に一級建築士がチェック・構造上の問題を確認してくれて、

図面ごとに耐震等級を判定してくれるので安心感が高いです\(^o^)/✨✨

住宅性能等級

難しい表現ですが

家を建てて良いよーって言っている

国の基準と、

タマホームで実際に家を建てて取れる等級です\(^o^)/

※数字が大きいほうが良いです。笑

【※タマホームの等級建築基準法の基準値🏠

↓      ↓      ↓      ↓

耐震等級(倒壊防止):3等級1等級

耐震等級(倒壊防止):3等級1等級

耐風等級:1等級1等級

劣化対策等級:3等級1等級

維持管理対策等級:3等級1等級

耐熱等性能等級:4等級1等

ホルムアルデヒド対策等級:3等級1等

外壁材

ケイミュー

ニチハ

の2社のサイディングから選択可能✨

太陽光、雨水で汚れが落ちる機能性が優れたタイプも選択可能です🎵

(オプションでタイル外壁にすることも可能💓)

木材

国産材を、家全体の約72%に使用🎄

基礎の上の土台部分はヒノキ

柱は高品質の集成材

(尺モジュール:105mm、メーターモジュール:120mm)を使用しています✨

基礎

16mm鉄筋をスポット溶接したユニット鉄筋&ベタ基礎

(捨てコン有り)

構造

木造軸組在来工法を採用

耐力面材・剛床工法・接続金物を使用することで、一般的な軸組工法より強固になるそうです💡✨

長期優良住宅

長期優良住宅に必要な4項目(耐震性、省エネルギー性、劣化対策、維持管理・更新の容易性)を標準仕様ですべてクリア済み

※長期優良住宅の認定を受けるのはオプション扱い💡

※長期優良住宅の認定を受けることで、保証面・税制上でもメリットあり

保証

標準では30年保証ですが、

長期優良住宅の認定を申請することで、60年保証になります✨

※60年保証は住宅業界内で最長レベル

オール電化対応

標準でIHコンロ、エコキュートに対応可能✨

太陽光発電(オプション)とセットにすることで、日々の水道光熱費を大幅削減が可能です\(^o^)/

玄関ドア

YKKap

LIXIL

の2社から選択できます🎵

大きな荷物を出し入れする際に重宝する、親子ドアが標準✨

断熱材

天井:高性能グラスウール 14K、155mm

外壁:高性能グラスウール 14K、105mm

床下:押出法ポリスチレンフォーム 3種、65mm

北海道と沖縄では気候条件が違うため、大安心の家の中でも[大地][暖][愛]とシリーズ化されている

※岡山は一部の県北を除きノーマル地域仕様

断熱等性能等級の最高等級4を満たせるよう、Low-Eペアガラスとアルミ樹脂複合サッシを採用

キャンペーン等でさらに高断熱のアルゴンガス入りになることもあります🎵

屋根

陶器瓦(波形・フラット型)

コロニアルグラッサ

ガルバリウム鋼板

など多種の屋根材から選択できます🎵

標準仕様なのに遮熱瓦が選べたり、汚れにくい屋根材など、機能面も満足\(^o^)/

気密性・断熱性

UA値:0.57~0.59

※岡山の基準値=0.87

とりたぬ夫婦が一番驚いたのは、

全コンセントに機密ボックスを取り付けていて、すきま風までブロックしていたこと・・・❗(;・ω・)💦

照明

玄関外×1個(壁付けorダウンライト)

玄関内×1個(ダウンライト)

勝手口×1個(直付)

洗面所×1個(ダウンライト)

トイレ×1個(ダウンライトor壁付)

階段×1個(ペンダントライトor壁付)

階段×2個(階段上下に足元灯)

キッチン×1個(水回り手元灯)

ダウンライト×6個(好きな所に設置可能💕)

各居室×(シーリングソケットのみ※照明は自分で購入❗)

キッチン

クリナップ

LIXIL

EIDAI

タカラスタンダード

のキッチンから選択可能です\(^o^)/

他ハウスメーカーと比較しても、同等以上の良いグレードのキッチンがラインナップされています✨

お風呂

LIXIL

パナソニック

TOTO

タカラスタンダード

から選択が可能🎵

浴室乾燥機が標準装備✨洗濯物も干せて嬉しい\(^o^)/

トイレ

TOTO

Panasonic

LIXIL

タカラスタンダード

来客が使用する可能性がある1階トイレは、スッキリしたデザインのタンクレストイレが標準でした✨✨

床材は水濡れに強いクッションフロアや、壁のクロスは汚れに強い専用のクロスを選ぶのがオススメ

洗面台

LIXIL

Panasonic

TOTO

タカラスタンダード

の洗面台から選択が可能✨

(キッチンやお風呂のメーカーを合わせる縛りがあるときもあるので、注意が必要です💡)

エコキュート

日立製の370リットル(3~5人用)

ウレタン発泡充填断熱構造の貯湯ユニット使用で、一度沸かしたお湯が冷めにくい💡✨

24時間換気システム

全熱交換型全館セントラル24時間換気システムが標準

PM2.5・花粉・黄砂などもフィルターで除去されるので健康面にも安心\(^o^)/

建具

永大産業

大建工業

の2社から選択可能✨

床とドアのメーカーは一緒にする決まりがあるので、ドアデザインが気に入ったメーカーから床材を選ぶようにするのがオススメ💓

雨戸シャッター

キャンペーンや一定条件を満たすことにより、プレゼントされるようです(*´ω`*)

雨風から守ってくれるのはもちろん、ロックした雨戸は内部からしか開けれないため防犯面でも家を守ってくれます✨

ハッピーライフクラブ

住宅でよくあるトラブルに24時間365日対応してくれるサービス

素人でも頑張って直せそうな案件から、専門知識が必要なものまで無料で一時対応してくれます🎵

まとめ

タマホームで一番人気の大安心の家✨

売れてる理由がわかります❗💓

ローコストメーカーだから、機能面の劣る建材や設備なんだろうなー・・・

なんて思っててすみません❗笑(;・ω・)

屋根もスレートなどの機能面が劣るものではなく、長持ちする瓦が標準💓だったり、

外壁材も塗り替えが10年で必要な低品質のものではなく、汚れを分解してくれる機能の優れる外壁が選べます💓

キッチンやお風呂もたくさんのメーカーの中から選択が可能💓\(^o^)/

そして、とりたぬ夫婦が注目したのはコレ❗❗

・・・木材です🎄✨✨✨

いろんなメーカーをまわる中で、多かったのが【外国産のホワイトウッド・集成材】

しかし、

タマホームは【国産材の集成材】を使用していて、なんだか安心感があるっ💓(*´ω`*)

全然機能は劣ってないし、

むしろ他より・・・

“ちょっといい”ですよね(*´ω`*)✨笑


→タマホームのプラン一覧に戻る



→タマホームのまとめに戻る


コメント

タイトルとURLをコピーしました