【タマホーム棟上げ当日】差し入れやお茶だしは?~1日の流れ~
PR
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【タマホーム棟上げ当日】差し入れやお茶だしは?~1日の流れ~

タマホーム棟梁 タマホーム

こんにちは♪

タマホームで大安心の家を契約したとりたぬ夫婦です\(^o^)/

 

タマホームの棟上げ、1日の流れはどうするの?

お茶だしとかしたほうがいいの?

大工さんって何人くらい来るの?

施主は何時に行ったらいいの?

 

 

実際にタマホームで棟上げをしたとりたぬ夫婦が、

そんな疑問にお答えします🎵\(^o^)/

 

棟上げって何をするの?

棟上げは多くの大工さんやクレーンが必要になる作業で、

簡単に言うと、家の骨格を作る作業です\(^o^)/

すごいスピードで柱を立てていって、1階の骨格はお昼には完成しておりました✨✨

 

たった1日で家の形になるので、びっくりしちゃいますよ🎵笑

 

 

 

1日で家の形になると言っても・・・

木が剥き出しなの?

雨に濡れないの!?Σ( ̄ロ ̄lll)

なんて不安もありますよね。笑

 

 

でもご安心ください\(^o^)/✨

終了した際には、

屋根にアスファルトルーフィング(防水シート)がされていて💡

外壁にはブルーシートを貼り付けておりました(*´ω`*)💓

 

低価格だからって木材を雨ざらしにはしないんですね❗💡(←失礼💧笑)

 

 

棟上げに現場監督や棟梁も参加する?

もちろん現場監督も棟梁も参加します\(^o^)/✨

とりたぬ夫婦の棟上げの時には、営業担当さんも来ておりました🎵

 

現場監督は1日ずーっといるのではなく、たまーにいなくなったり💡電話をしたりしてました(^o^)

棟梁は終わるまで1日ずっといましたよ🎵

 

 

棟上げの時、大工さんは何人来るの?

タマホーム棟梁

だいたい10人くらい来ておりました✨

棟梁さんの知り合いの大工さんなど、横の繋がりで大勢集めるんだそう(;・ω・)

確かにクレーン車も来てたり、人数がいないと無理そうな作業ばかりでした💧

 

大工さんに『いつもこれくらいの人数でするんですか?💡』って聞いてみたのですが、

『もっと少ない人数ですることもある』とのことでした(;・ω・)

 

 

タマホームの棟上げ・朝の朝礼

棟上げをする前に、

大工さんや棟梁や現場監督を含めた、現場作業をする人達で朝礼があります✨

施主も参加することが可能なので、営業さんに事前に確認しておくのがオススメ🎵

 

 

 

~朝礼の流れ~

 

  皆で集まって、その場で『施主の○○様です』と紹介してもらえたり、棟梁を紹介してもらえたりします\(^o^)/✨

 

あっ、とりたぬ夫婦が参加した時は皆に向かってのコメントを求められました(笑)

※例※

『施主の○○です。今日は暑い中ありがとうございます。~~~で、夢の詰まったマイホームなので丁寧な作業をよろしくお願いします』みたいな(;・ω・)

口ベタな人は何を言おうか考えておきましょう(*_*;💧笑

 

↓      ↓      ↓

 

  基礎の上に作った木の土台?のような所に、施主がお清めの塩を撒いたり、お清めのお酒を撒いたりしました❗

(↑なので、女性の方はヒールじゃなく動きやすい運動靴などがオススメ✨)

 

↓      ↓      ↓

 

  クレーン車(大工さん達とは別の下請け)の人や、大工さんや棟梁と写真を撮りました\(^o^)/

(この現場を誰が担当したのかわかるように、とのことでした💡)

 

今後現場を担当する大工さんもいるので、とりたぬ夫婦もカメラを渡してついでに撮ってもらいました🎵

 

↓      ↓      ↓

 

  棟梁の合図とともに柱をどんどん建て始める流れでした\(^o^)/✨✨

 

 

タマホームの棟上げのスピードは?

な、な、なんと・・・・❗❗❗

 

 

1日で屋根の上まで出来てしまうのです\(>_<)/💦💦

初めて見る人はびっくりするかも❗笑

 

 

お昼には1階の骨格部分が終わって、15時~16時には2階の骨格部分が終わるような段取りなんだそう💡

 

確かに、お昼には1階が完成しておりました\(>_<)/✨✨

早すぎるっ❗❗

 

大工さんから

『2階の骨格部分が出来てからはあまり見た目が変わらないから面白くないかもね』って言われてたのですが、

 

確かに・・・・❗

中の作業がメインになって、外から見てもあまり変化がありませんでした(;・ω・)笑

 

終了した際には、

屋根にアスファルトルーフィング(防水シート)がされていて

外壁にはブルーシートを貼り付けておりました(*´ω`*)

低価格だからって木材を雨ざらしにはしないんです❗❗

 

 

大工さんに差し入れは必要?

タマホーム的には【お茶だし不要】となっていますが・・・

 

実際に棟上げを経験して思ったのは、

現場で見学をするなら

お茶だししたほうが絶対いい❗(;・ω・)

 

 

なぜかって❔

 

大工さんとコミュニケーションを取るきっかけにもなるし、

大工さんは差し入れを貰って悪い気はしません(*´ω`*)✨✨

 

むしろ自分たちを気づかってくれる優しい施主さんの家だったら、

多少なりとも丁寧に仕事をしようって思う・・・はず❗笑

 

 

棟上げ時のスマートな差し入れの仕方

タマホームの大工さんの休憩時間は、

●10時~(数分間)

●12~13時(1時間くらい)

●15時~(数分間)

が多いみたいです❗\(^o^)/

 

なので、

休憩時間に合わせて差し入れをすると良いかと思います🎵🎵

(ただ、作業の進み具合などによって休憩時間が前後することも多々あるようです💡💦)

 

 

そしてとりたぬ夫婦がオススメする差し入れは・・・

 

季節に合った飲み物💓です❗

 

普通~って思うかもしれませんが、

夏はやっぱり冷たーい冷えた飲み物が飲みたくなるし💡

冬は手も体も温まる、温かい飲み物が飲みたいです(*´ω`*)🎵

 

近くに自動販売機が無い❗

っていう環境では特にオススメです✨

 

 

棟上げの際の注意

棟上げの際には多くの関係者が来ますので、建築する土地は車でいっぱいになります💡

 

道路幅が広い大型分譲地などでは路駐でも問題ないのですが、

もともとある住宅地に建築する場合は車の台数に注意が必要です❗\(>_<)/💦

 

土地に木材を運搬する大型トラックが出入りしますし💡

2階を建築する際にはクレーン車が出入りします💡

十分な道路幅がないと建築の妨げになり、近隣の方にも迷惑になってしまいますので、気をつけましょう\(^o^;)/

 

 

まとめ

棟上げは1日であっという間に終わります❗

写真を撮り忘れた💦

なんてことが無いように、しっかり写真を撮って記念に残してくださいね🎵

 

ちなみに、とりたぬ夫婦は三脚を置く位置を決めて、定点観測として写真を撮りました\(^o^)/✨笑

こんな風に家ができたんだぁ🎵

って写真のアルバムを見返すと、すごく楽しいですよ💓

 

 

 


→タマホームのまとめに戻る


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました