4ヶ月赤ちゃんがミルク授乳拒否!のけぞってギャン泣き解決方法は?
PR
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

4ヶ月赤ちゃんがミルク授乳拒否!のけぞってギャン泣き!解決方法は?

4ヶ月赤ちゃんが授乳拒否 子育て

こんにちは♪

とりたぬ夫婦です\(^o^)/

子たぬ(赤ちゃん)はもうすぐ4ヶ月になる、3ヶ月ベビーですが、

また授乳拒否が始まりました。( ;∀;)

なぜーーーーー❔❗。゚(゚´Д`゚)゚。

※これまでの授乳拒否経歴はこちらから↓笑

今度は、哺乳瓶乳首が合わないとかうんちが出てないとかが原因じゃないみたい・・・❗❗( ゚ε゚;)

またまた病院に連れて行こうか悩んで、困り果てました💧💧

4ヶ月赤ちゃんが授乳拒否

3ヶ月~4ヶ月の赤ちゃんがミルクを授乳拒否してギャン泣き!

3ヶ月用の哺乳瓶乳首も慣れてきた子たぬ(3ヶ月後半ベビー)ですが、

またまた授乳拒否したのです・・・❗❗( ゚ε゚;)

子たぬ(3ヶ月後半ベビー)は、母乳(搾乳のみ)1:ミルク5くらいの混合です。今は哺乳瓶からしか飲んでいません。
約3時間おきに160ml~180mlで、トータル約1000ml飲んでいます\(^o^)/

その日は突然訪れました・・・

よく眠る子たぬ(3ヶ月後半ベビー)は6時間爆睡💤したのち、

ミルクを

朝6時180ml(起床後)

昼10時180ml(前回から4時間後)

飲みました。

昼13時

前回の授乳から3時間経過したので、授乳を開始しました。

・・・が、しかし❗❗

ほんの少し(30ml)飲んで、

ギァァァァァァァァァン❗❗❗

子たぬギャン泣き

ギャァァァァァァァン❗❗❗

ギャァァァァァァァン❗❗

ィギャァァァァァン❗❗❗

あぁぁぁ💧💧始まってしまったー!(;TДT)

いつもの授乳拒否です!

授乳姿勢をとるだけでギャン泣き

ギャァァァァァァン❗

ギャァァァン❗❗

こうなると哺乳瓶を口の中に入れても、口のまわりを哺乳瓶乳首でツンツンしても、飲まない❗( ;∀;)

飲まされるってわかってるのか?

授乳姿勢をとるだけでギャン泣きします( ; ゚Д゚)

ギャァァァァァァン❗

ギャァァァン❗❗

ィギャァァァァァン❗

ひとまず飲ませるのは諦めて抱っこしました。

ギャァァァァァァン❗

グズッ

(落ち着いたみたい)

しばらく抱っこをして、

機嫌が良くなってきたので

また飲ませようとしてみたけど、ギャン泣きで飲んでくれない❗(;TДT)

なぜだーーー!笑

そんな日々が数日続き・・・

授乳拒否のお決まりパターン

ちょっと飲んではギャン泣き❗

舌で押し返して授乳拒否❗

ニコニコして遊び始める

哺乳瓶を突っ込む❗

レロレロしてミルクが口からこぼれる

飲もうとしない

哺乳瓶を突っ込んでみる❗

ギャン泣き❗

授乳を諦める

しばらく抱っこしたり、遊ぶ

機嫌が悪くなる

ミルクを温め直して、突っ込む

ギャン泣きする❗

諦める(;´-`)

しばらく抱っこしたり、遊ぶ

不機嫌になる

ミルクを温め直して突っ込む

飲む

みたいな感じです💧( ゚ε゚;)

授乳拒否の理由は?

1日のお決まりパターンを繰り返していくうちに、なんとなくわかってきました💡

子たぬ(4ヶ月ベビー)は

・ミルクの腹もちがよくなった

・お腹がすいてる、すいてないをわかるようになった

・ちょっと頑固になった(自分の意思を通すようになった)

・飲みたくない気分のときは飲まない

・寝ぼけてる時は飲む

今までは満腹の感覚がわかってなくて、与えるだけ3時間おきに飲んでいたけど、今はお腹がすいてないと飲みたくない!飲む時と飲まない時があるのは、自分の意思を表すようになっている、成長の証(*´ω`*)

ってことですね。

子たぬ(4ヶ月ベビー)は成長しているんだ(*´ω`*)✨✨

今まで母ちゃんが与えるだけチュパチュパ飲んでたもんね。笑

4ヶ月赤ちゃんの授乳拒否対策

とりたぬ夫婦が対策として行って、

ミルクを飲むようになった方法があるので以下にまとめてみます\(^o^)/

※すべての赤ちゃんに有効な方法ではないと思うので、ご参考までに

まず、

3時間ごとの授乳をやめた❗

新生児のときから脱水を防ぐ為に、3時間ごとに授乳をするよう助産師さんに言われていて💡

なんとなーくズルズルと3時間ごとに授乳をする習慣ができていたのですが。。

もう、けっこう大きくなりました❗

(4ヶ月ベビーですが、6kg超えに成長中)

適切な温度と湿度管理もしてるので、少しのことで脱水にはならない❗

しかも夜は爆睡してるので(夜22時~朝7時くらいまで)飲んでない時間も長くなっている❗

ということで、

日中は4~5時間たって、お腹がすいて泣くまであげないスタイルに

なりました(*´ω`*)

※絶対!ではなくて、お腹がすいてそうだったら、泣かなくても早めにミルクをあげてます。(様子を見ながら)

ミルクの量を増やした

これまでは1回に160ml~180ml飲んでいたのですが、

1回に180ml~200mlに増やしました。

こうすることで、

授乳拒否のギャン泣きも無くなって

ミルクをあげたときはゴクゴクと

180mlくらいは飲むようになりました🎵(*^^*)

ここ最近は、授乳姿勢をとるだけでギャン泣きされる❗❗

みたいなことはなくなって、ホッっとしてます。笑

まとめ

子たぬ(4ヶ月ベビー)はお腹が空いている感覚がわかるようになってきて

飲みたくない時は飲まないようになりました。

腹もちがよくなった為、授乳間隔を4~5時間にすることで授乳拒否問題を解決することができました🎵

授乳拒否してギャン泣きしたときは病気なんじゃないか?!と心配したけど、

今は授乳間隔もあいてご機嫌で過ごせてるので安心しました(*´ω`*)💓

同じような経験をされたママ達の参考になればと思います💡✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました