タマホームの3ヶ月点検。誰が来て、何を点検してくれる?それ とりたぬ が解説します
PR
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

タマホームの3ヶ月点検。誰が来て、何を点検してくれる?それ とりたぬ が解説します

タマホーム3ヶ月点検 タマホーム
タマホーム3ヶ月点検

タマホーム3ヶ月点検

 

こんにちは。

タマホームで家を建てた とりたぬ夫婦です。

 

とりたぬがタマホームに決めた条件のひとつに『将来のメンテナンス』があります。

皆さん気にしてましたか?

 

ちなみにタマホームのメンテナンスは

基本:30年

長期優良住宅:60年

です。

 

ハウスメーカーの中でも長い方で、ローコストなのに素晴らしい部分です( ̄▽ ̄)b

※とりたぬは迷うことなく長期優良住宅の60年保証で契約しました

 

ただ、カタログ等には誰が来て、どこをチェックするか詳しく書かれていないので、注意点も含めてご紹介いたします。

 

タマホームの3ヶ月点検は誰が来る?

 

これは営業担当さんが来られました。

キラキラするとり

 

全く知らないアフター担当が来るより、気の知れた営業担当さんが来てくれた方が細かいことまで相談しやすくて助かりますね( ̄▽ ̄)b

 

タマホームの3ヶ月点検は何を点検する?

 

実は内容は事前に教えてもらえません(ーー;)

(とりたぬの営業担当さんだけかもしれませんが(笑))

 

どうやら、ここをチェックするってリストはあるようなので、

「3ヶ月点検のチェック箇所を教えて下さい‼️」

ってお願いすれば見せてもらえそうです(まぁ、事前に知っててもあまり意味無さそうですけど・・・・)

 

とりたぬ家で実際にチェックされてたのは、

・水回り

・ドアの開閉

・電動シャッター

etc…

って感じです。

あとは、“初期不良”“気になるところ”など、施主検査で見落としていたところを相談すれば補修してくれます。

 

あっ、もちろん補修代はタマホームもちですよ( ̄▽ ̄)b

※明らかに施主の過失や故意とわかる場合は請求されるかもです

 

とりたぬ がしてもらった実例

 

とりたぬ家は幸い水回りの漏水などの大きな異常がなかったので、

・ドアの閉まる強さの調整

・壁紙の角のコーキングの割れ

・トイレ手洗いの水量調整

などしてもらいました。

 

ちなみに、簡単な補修ならその場でチャチャ🎵っと補修してくれますよ(*^O^*)

ベテラン担当さんだからかもしれませんが(笑)

やっぱり、営業担当は重要です❗

ちなみに営業マンの決まるタイミングは↓こちらでご紹介してます↓

注文住宅のハウスメーカー営業担当を変更したい!【驚愕】営業担当が決まる瞬間
こんにちは♪ タマホーム岡山県で契約した、とりたぬ夫婦です\(^O^)/ 一生に一度の家作りを後悔しない為に、ハウスメーカーの営業担当はとても重要です。 営業担当を変えたい!!(>_<;) そうならない前に、しっかり予習していきましょう! ...

 

タマホームの3ヶ月点検の注意点は?

 

正直、3ヶ月点検で問題はほぼ出ないそうです( ̄~ ̄;)

引渡し直後で時間がほぼ経過してないため、施主検査の細かい見落としを補修する程度です。

ただ、引渡し後に引越や新築お披露目などバタバタしてるとあっという間に時間がたつので、

気になる箇所を見る前に3ヶ月点検の日が来てしまった(>o<“)

ってことの無いように気を付けましょう❗

 

 

あっ❗

唯一気を付けることと言えば・・・・

↓この記事↓にも書きましたが

タマホームで夢のマイホーム?とりたぬが後悔した6個のポイント教えます!!
こんにちは とりたぬ夫婦です タマホームといえば最初にイメージされるのがローコストですね 安ければ安いだけ月々のローンが少なくなるので、✨非常に助かる✨部分です。 しかし、良い部分があれば当然後悔するポイントもあります(というか何度もありま...

 

タマホームの営業マンはヒジョ~~にお忙しいので、督促しないと行動しない可能性が高いです( ̄~ ̄;)

とりたぬ家も案の定忘れられており、督促して1ヶ月以上遅れて3ヶ月点検を実施されました💦💦

何でも期限通りしてもらえると思わず、自分っから行動することが重要です(*^O^*)

 

タマホームの3ヶ月点検の印象は?

 

キッチンやトイレの漏水がなかったのはひと安心でした(; ̄ー ̄A

万一初期不良があれば大切なマイホームが台無しになってしまうし、気分もよくないですしね💦💦

 

ちょうど気になっている部分を直してもらえたので、結構助かりました。

たぬ(夫)はDIY好きなんで、コーキングの直しも自分で出来るとは思いますが・・・・慣れてる方にお願いする方が、作業が早いし、何より楽で無料です🎵

 

慣れ親しんだ営業担当さんだったんで、

しっかりメンテナンスしてくれた❗

って言うより、

様子を見に来てくれた🎵

って感じでした。

 

まとめ

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

結論としては、「点検だから○○準備しておかないと‼️」ってことはなく、日常生活で気になるポイントだけピックアップしておけばいいと思います。

万が一、3ヶ月点検で依頼し忘れてても、半年点検で同様に補修もしてくれるらしいので、その時に言えばいいそうです。

 

→タマホームのまとめに戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました