帝王切開で脇腹が痛い!1人でベッドでの起き方
PR
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

帝王切開で脇腹が痛い!1人でベッドでの起き方

帝王切開で脇腹が痛い!1人でベッドでの起き方と対策 子育て

帝王切開で脇腹が痛い!1人でベッドでの起き方と対策

こんにちは🎵

とりたぬ夫婦です\(^o^)/

 

 

このブログを見てくれてるということは、

帝王切開されたんですね。。(*´ω`*;)

本当に本当にお疲れさまでした!!

大変でしたね💦

 

 

大変な帝王切開手術が終わったばかりですが・・・

お腹が痛かったり

思うように体が動かなかったり

赤ちゃんのお世話に追われて

授乳でおっぱいはズキズキ痛いし、

夜中に起こされて寝不足が続くし、

気分が落ち込んで鬱っぽくなるし、

本当に大変ですよね⤵️

 

 

そんなとり(妻)も数年前に

緊急帝王切開を経験しております(^o^;)

 

 

普通分娩の予定だったのに・・・

帝王切開って誰でもなる可能性はあるんですね!💡

 

たまごクラブとか妊娠の流れが載ってる本とかたくさん読んでたのに、

自分は大丈夫🎵と

帝王切開についてはスルーしちゃってました。笑

 

 

 

とり(妻)が

緊急帝王切開を経験してみて、

困ったこと・こうしたらよかったー!

って思った、実体験です🎵

よかったら参考にしてみてください💡✨

 

 

 

緊急帝王切開の体験談

とり(妻)は普通分娩の予定でしたが、

妊娠後期で妊娠高血圧症候群になってしまい💧

急遽、帝王切開することになりました\(>_<;)/

 

『1時間後に帝王切開します』

と医師に告げられ、

心の準備ができないまま手術となりました。笑

 

 

帝王切開後に下腹が痛い!

もーーー💦💦

びっくりするくらい、めっちゃ痛い‼️( ;∀;)笑

 

正確にはずっと痛いわけじゃなくて、

下腹の傷付近を触ると激痛が走りました💦

特に、診察でお腹を触るとき&オムツ(大人用)を替えてもらってるとき。笑

※麻酔で下半身に感覚が無いので、オシッコはチューブに繋がれて出す感じです( ´-ω-)なので、オムツです。笑

 

看護師さんがオムツを替えてくれるのですが、下腹が痛すぎて恥ずかしさなんてありません。笑

オムツが肌に触れて擦れる度に

『痛いぃぃぃぃ‼️‼️やめてぇぇぇ‼️‼️』

ってなりました(*´ω`*;)

 

麻酔がきいているので体全体としては、

帝王切開中→意識があるけど痛くない

帝王切開直後→ポカポカして体が温かい感じ。起きてるときも痛くない

って感じなんですけど、

下腹だけは麻酔が効いてない?と思うくらい、触ると痛かったです(/_;)

 

これは対策のしようがなくて、

2日間くらいは触れるだけで痛いのが続きました( ´-ω-)

 

 

あとは、

笑ったり、咳やくしゃみでも激痛❗でした。

腹筋に力を入れるのがダメみたいです(^o^;)

 

 

帝王切開後に脇腹が痛い!

術後2日目、

『検診をしますのでベッドに横になってください』

助産師さんにそう言われ、

 

下腹の痛みを我慢しながら

腹筋にできるだけ力を入れないように。笑

ゆっくーり、ゆっくーり

横向きに、介助されながら寝転びました(*´ω`*;)

 

 

が、そのとき・・・

 

 

特に手術をしたわけでもない、

脇腹に激痛が❗❗❗

『痛たたたたたぁぁぁ!!!!!( ;∀;)』

『痛い!痛い!痛い!脇腹が痛い!!!!!』

 

 

何とも言えない痛みに苦しみながら、

『痛い痛い!!!』と、泣き叫ぶ私(*_*;)

夫のたぬには原因がわからず、オロオロとしておりました💧笑

 

 

えっ・・・

なになに????

痛いんですけどーー!?( ;∀;)

めっちゃ痛い!!

 

 

その場にいた助産師さんに助けを求めても、

『大丈夫ですかー?どうしたんでしょうねぇ・・・』

って、

 

 

あんたプロちゃうんかーーーい❗❗(;*`ω´*)笑

原因なにかあるでしょ?!

 

 

 

とりあえず、大泣きしながら。。

・脇腹をさすってもらって

・脇腹を押して揉んでもらって

痛みは治まりました❗\(^o^;)/

 

 

入院中に何度も同じことがあって、

いろんな助産師さんにも聞いてみたけど原因はわからず。。( ´-ω-)

 

『ドレーンが抜けるまでは、たまに脇腹が痛いっていう方もいらっしゃるんですよねー』

とのご回答でした💡

 

 

 

素人の私ですが、

なんとなくわかった原因があります(*´ω`*)💡

・新生児への慣れない授乳で前かがみで姿勢が悪くなる

・痛い下腹をかばうので、普段使わない筋肉を使う

そんな理由で、

脇腹の筋肉がつったんだろうと💡

 

 

急に痛くなるとびっくりしちゃいますよね(*´ω`*;)💧

 

 

帝王切開で脇腹が痛い時の対処方法

看護師さんや助産師さんに聞いても、

『何ででしょうね~、たまに痛くなる方もいらっしゃるんですよね~』

とか言うけど、

とりが焦る

 

 

 

 

痛いんです❗❗

 

 

 

私が楽になった対処方法は

横になって、脇腹から肩までの筋肉をほぐすマッサージをしてもらう

ことで、だいぶ楽になりました❗

帝王切開で脇腹が痛い時の対処マッサージ方法

↑このときに、脇を上にあげて脇も押して筋肉をほぐすとよかったです✨

 

 

帝王切開後脇腹が痛い時のベッドの起きかた(自力で)

正直、リクライニングベッドでもツラいんですよね💧

 

とりたぬ(妻)も、帝王切開直後はリクライニングベッドを使ってたけど、

2日目には通常のベッドの部屋に移るよう言われました。゚(゚´Д`゚)゚。

帝王切開したのに普通ベッド

イヤヤァァァァァ❗❗(涙)

 

だって、これ、

絶対お腹痛くなるもん( ; ゚Д゚)💦💦笑

 

咳するだけで痛いし、腹筋に力を入れようものなら激痛です。。

 

 

とり、寝たふり

とり(妻)が楽だったのはこの寝かた↓笑

 

帝王切開後のお腹が痛いとき、ベッドでの起きかたは固い布団を丸めて巨大枕にし、横向きで寝る

布団は超固いものじゃないと、起きるとき力を入れることになるので腹筋を使う事になります💧

 

超固い布団が無かったら、

 

帝王切開でお腹と脇腹が痛い時の寝かた、クッションをなだらかな山になるよう積み、布団を被せて横向き寝する

↑起き上がるときはクッションを使いながら、下側の腕の筋肉を使って起き上がります!

 

私もこれで数日間寝ましたが

横向きばかりで、傷口が捻れたりしないか気になるときは頑張って上向きに寝るようにしていました❗

(※あくまで個人的に楽だった寝かたの紹介なので、医師と相談して寝かたを考えてみてくださいね🎵)

 

 

↑ちょっとだけ寝たいときはこんな寝かたもしていました。笑

 

 

さいごに

帝王切開で痛いうえに脇腹も痛いなんて最悪ですよね( ゚ε゚;)

数日間は大変だと思いますが、

私はドレーン(チューブ)を抜いてから脇腹が痛いことが無くなりました💡

 

それより、その後乳首が痛すぎて、それどころじゃなくなりました。笑

あと少しの辛抱なので、頑張ってくださいね🎵

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました