タマホームで建てて後悔?裁判するほどの欠陥住宅なのか?実際に建てた友人の実例

タマホーム

こんにちは♪

タマホームで家を建てたばかりのとりたぬ夫婦です\(^o^)/

いやーー

一戸建てはいいですね✨

ほんとに快適すぎて、

タマホームで安く建てれたから、良かった🎵🎵

※ちなみにとりたぬ夫婦家の坪単価はこの記事↓で公開してます👍

同じ時期にタマホームで家を建てた友人がいるのですが、

その友人の家が悲惨すぎて。。

自業自得では?

と思う部分も多々あるのですが(;´-`)

こんな例もあったよ!

っていう実例のお話です💡

(※ちなみにとりたぬ夫婦はタマホームで建てて、大満足しています💧)

タマホームで家を建てて後悔した、友人の実例

タマホームで建てて後悔した友人夫婦
◇プロフィール◇うさファミリー共働き30代夫婦、子供1人。 パパとママは仕事で忙しく、建築中の家を見に行く事がほぼ無い

うさファミリーが久々に建築現場を見に行く❗

とのことで、

とりたぬ夫婦もしつこく同行しました♪\(^o^)/

わーい♪♪

わくわく✨✨

とりとたぬき喜ぶ

どんな家が見れるんだろう?!

自分たちが建てるときの予習にもなるから、たくさん写真も撮らせてもらいました🎵

木材の間に隙間がある

タマホームは裁判するほどの欠陥住宅?木材の間に隙間がある・・・

えっ・・・・!隙間がある。。。

えっ、ダメなの~?

だ、ダメでしょ!!家を支える大切な柱の支えでしょ?!
これでいいなら無くてもいいんじゃ・・・(笑)

変な所から釘が出ている

タマホーム欠陥で後悔、裏に木がない所から釘が出ている

壁の変な所から釘が出てるよ!!

ほんとだ~これから何かするんじゃないの??

やっ、あとは断熱材を押し込むだけかな・・・

タマホームは欠陥住宅?構造用合板だけで支える釘、断熱材に穴があく
※イメージ図

釘が断熱材のビニールを突き破ることになるんじゃないの??・・・

カビが増殖したりしないんだろうか。。

自宅だったら、絶対嫌だ!!!

が、友人の為だっ!

とりたぬ(妻)は勇気を振り絞って職人さんに話しかけることにしたのです!(^_^;)

あ、あのーー、
ここ、釘が変な所から出てるみたいなんですけど。。
内側に木がない所に・・・

あー、釘が出ている所は後で曲げますよ。
気になるようだったら抜きますけど

は、はぁ・・・そうですか

※心の声※

ごめん、友よ。。

何が正解なのかわかんないから、これ以上つっこめない(-_-;;;)!

もともと真っ直ぐな釘を曲げたら、強度落ちるくない?

そもそも釘、短くすれば良くね?

釘抜いたらさ、穴開くじゃん?

むっしー(虫)とか入ってくるんじゃないの?

釘穴あると風入るし、断熱性とかUA値とか変わってくるでしょ?

そもそもそしたら、コンセント内に気密ボックスをする配慮をタマホームがしてくれてる意味・・・なくない??(-_-;;;)

まぁ・・・友はあまり気にしてないので、

これ以上深追いはしませんでした。

自宅を建築する時は、事前に大工さんに言っとこー・・・(苦笑)

基礎にツブツブ(ジャンカ)がある

とりたぬ夫婦はこれを見つけた瞬間、うわぁ~・・・と顔を見合わせました(^_^;)

気になる人は気になるんだろうなぁって感じです。

家の大半ができあがって、足場が外されたあとに基礎部分の化粧(上塗りみたいな)をするので、後々になると確認できない部分です。

床が水平じゃない

厳密には、タマホームとの契約で約束されている程度には水平です。

契約した通りの水準で、建てられています。

(※詳しくは、契約時の書類を見てください!)

施主として気になるのが・・・

水平器(レーザーでるやつ)で計ると、

あー・・・真っ直ぐじゃないなぁ

程度の水平じゃない、です(^_^;)

引き戸のドア閉めると、

あー・・・下側だけ隙間があって、光が入ってくるなぁ

程度の水平じゃない、です(^_^;)

引き戸は特にわかりやすいので、また写真UPしますね。笑

プレカットで、すべて工場カットの木材で建てるにしても、

やっぱり人間の仕事だから多少のゆがみは出るものなのかなぁー(^o^;)

設備(建具)が間違っている

キッチンが決めたのと違うものだったよ~
びっくりしちゃった!!

えっ!それ大丈夫!?!?
直してください!って言ったの!?

言ったよ~。
取り外して、もう1度発注してくれるみたい!

マジかよ!!!!

とりガーン

設備や建具って、現場監督が確認しながらメモ取ってたでしょ。。。

”これを発注します”っていうやつに○印つけて、カラーコピーとか貰ったけどなぁ・・・(^_^;)

建具取り外したりするだけでも、床にキズがつきそうだし・・・

自分の家だったら絶対嫌だーーー(^_^;)

部屋の寸法が違う

うさファミリー夫が見つけたのですが、

部屋と部屋の仕切り壁(?)の位置と壁厚が違う所があったそうです。

そこに置きたいインテリアがあって、

この寸法が入るように!と営業さんにも現場監督にも話をしていて図面にも『有効寸法』の記載をしていたにも関わらず・・・

狭くなっていたので、インテリア置けない!!と怒っていました。。

優しいファミリーだ。。
とりたぬ夫婦だったら、契約通りに直してもらうけどなぁ・・・

現場監督と連絡が取れない

夫が電話で連絡しても、出てくれないの~
出てくれても、『忙しいから折り返します。』
って言ってそれっきりなの~

え・・・
社会人でしょ?(苦笑)
やばいね;;
その人の上司に連絡して、『連絡が取れないです』って言ってみたら??

うん!言ってみる~

—-後日—-

連絡きたよ~!
でもね、すごく不機嫌だったんだって~
『次回からケータイに連絡してください』って言われたの

そうなんだ(笑)
最初からケータイに出て対応してくれたら良かったのにねぇ

それでもやっぱり、

●連絡しても折り返しの電話がない

●『前回お願いしてたコレはどうなってますか~?』と聞いても『手配中です』と言うだけで、何も連絡してこない。そしてまた連絡したら『今は忙しいので折り返します』と言う→また電話したら『手配しました』とか言う。(結局忘れてたっぽい)

●大工さんや棟梁も、現場監督と連絡が取れないと言う

などなど、いろいろ問題があったそうです。

後悔!タマホームにクレーム電話したいけど連絡先は?

エリア(地域)のクレーム&苦情窓口

0120から始まる、お問い合わせ窓口に電話すると

担当エリアの窓口につながるそうです。

問い合わせメール(入力フォーム)に入力するものも、担当エリアに連絡がいくそうです。

(↑タマホームの方に聞きました)

担当営業や担当現場監督では解決しない問題だったら、
まずはエリアのお客様相談窓口に連絡してみるといいかなー

本社のクレーム&苦情窓口

私たち夫婦の場合は、

本社代表電話番号に電話しました。

電話に出てくれたお姉さんに、

「困りごとがあるので、本社の相談窓口につないでほしい」

と言って取り次いでもらいました。

社長直属の、お客様対応する人達なんだとお伺いしました。

電話の方法はもっと正規なルートがあるのかもしれません;;

とりたぬ夫婦も建築中&引き渡し前にいろいろありまして(^_^;)

超大問題に発展しました。

第三者機関にて検査を実施したところ○○箇所(言えませんが、めちゃくちゃ、とても、多いです;)の指摘があり、

ノイローゼになりました。

そこで、本社のご担当者様にはとてもお世話になりました。

支店長では対応してくれなかった部分を対応してくれたというか、とても感謝しています(^_^;)

なので流れとしては、

① 担当店舗で解決できない
   ↓ 
② 担当エリアで解決できない
   ↓ 
③ 本社クレーム窓口

みたいな流れになるのかなぁと思います。

※各店舗やエリアで解決できる問題もあるので、

最初から本社に電話!!みたいなのはやめましょうね(^_^;)

タマホームは起訴や裁判が多そうで心配?

大手ハウスメーカーだったら、どの会社でも裁判沙汰になることや起訴は多そうですよね。

とりたぬもタマホームで建てる前は、不安すぎて(;´-`)💦

毎日のように、

タマホーム 裁判 
タマホーム 起訴 
タマホーム 欠陥 
タマホーム 苦情 

なーんて検索していました(^_^;)

それで余計に不安になって、大丈夫かなぁ大丈夫かなぁと思いながら過ごしていました。笑

そんなに心配なら、大手ハウスメーカーも選択肢に!

大手ハウスメーカーはマニュアルや決まりがしっかりしているので、

どこの支店でお願いしてもだいたい同じような対応してくれる印象でした。

何かあったとき(欠陥住宅だった時)などのアフターフォローが心配なら、

いわゆるローコスト住宅ではない大手がオススメ!

積水ハウス、三井ホーム、セキスイハイム、ヘーベルハウスなど、
いいお値段するハウスメーカーのことだよ!

営業さん、本社対応もしっかりしているので、
何か問題があっても真摯な対応をしてくれるはず!

今さら他のハウスメーカー行って説明聞くのめんどくせーわ!

って人には、タウンライフかな?

無料で、数社まとめて間取りと見積もりを作ってもらえるので

いいな~と思う所があれば、話をしてみてもいいのかなぁと思います\(^o^)/

家でだーらだーらしてる間に、数社に絞れるのはいいですよね♪

最後に

タマホームは欠陥住宅だ!裁判が多いとかネットで書かれていたりするけど、

人間なのでそれぞれに感じ方があって、それぞれの価値観で発信しているものだと思います。

※全然建築現場を見に行ってなくて、完成して、引き渡し後に文句を言って『欠陥住宅だ!』って言う人もいるし

※何度も何度も現場監督に言っても聞いてもらえなくて、スルーされて、『やり直してもらいたい!最悪!』って言う人もいるし

そういえば、他のハウスメーカーで働く友人に話を聞いたとき・・・

タマホームは自己管理できて、安く建てたい施主には向いてるかな。
全部ハウスメーカーにお任せにしたいなら、違う大手ハウスメーカーのほうがストレスが少ないだろうとは思う。

って言われてて、

そういう意味かーーーーーーー!!!!!

と、ようやく理解できました(^_^;)

高級寿司店とファストフード店みたいな感じね!

一客に対して丁寧に丁寧におもてなしする高級寿司
値段も高いが満足度がある
回転率重視でアルバイトの質もバラバラ
安いし美味しいファストフード

ほぉぉぉぉ

妙に納得するとりたぬ夫婦でした(笑)

タマホームで建てると決めたなら、

●営業のミスをフォローし(自分でも図面にミスがないかなど確認を怠らない)
●現場監督と連携し(現場に行って進捗状況を見る!気になることは即聞く)
●だらしない現場監督だった場合、報連相を徹底(依頼しっぱなしにせず、依頼についての進捗状況を確認する)
●欠陥かも?と思う部分があれば即連絡、対応できるものか確認する(現場監督から明確な答えがなければ、すぐに他の工務担当か工務長に聞く)

このようなことを徹底して動けば、

欠陥住宅リスクを減らせるんじゃないかなぁと思います。

皆さんも、いい家が建つといいですね\(^o^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました