一戸建ての値段の平均は?安く建てたいけど、どれくらいが普通なの?

一戸建て平均の値段 注文住宅

こんにちは♪

3000万円土地込みで家を建てるんだ!と意気込んでいたとりたぬ夫婦です。

えぇ、お察しの通り撃沈しました。。。(笑)

知ってます?
家って高いんですよ。

友人まわりも建築ラッシュで、

一戸建ての値段情報を大量に仕入れたので(笑)

ご参考までに見てみてください~!

年収400万程度のサラリーマン家庭が、郊外に一戸建てを建てたらこれくらいだった!

という、あくまで身内まわりだけの情報で平均をとった内容です。笑

一戸建て土地込みの値段平均

とりたぬ夫婦のお友達ファミリー5家族の平均をとると・・・

3500万~4500万円くらいになりました!

建売を買った人もいるし、注文住宅を買った人もいるよ~

ちなみにとりたぬ家は土地や諸費用類全部込みの、
住めるようになった値段で
3500万円でした!
さすがタマホーム♡
土地は1000万円だったよ!

どんなファミリーの平均をとったかというと・・・

家族構成
  • 30代、年収400万円~のサラリーマン家庭ばかり
  • 奥さんはパートや時短勤務でプラス収入あり(100万~200万程度)
  • 子供は1~3人
建築エリアの立地
  • 50坪で1000万円程度の地域
  • 職場や買い物には車が必要
  • 大型ショッピングモールまで車で20分前後
  • ドラッグストアやスーパーは車で5分前後(頑張れば徒歩でも行ける)
  • どこにいても山が見える
  • 駅まで車で5~10分程度
  • 歩いて5分以内にコンビニがある

ショッピングモールが県民の娯楽場♡
みたいな田舎をイメージしてください!
服買おう~となったら、大型ショッピングモールやしまむらやユニクロが定番です。
車がないと生活できません!(笑)

一戸建ての平均坪数

とりたぬ夫婦のお友達ファミリーの平均をとると・・・

家の大きさは32~36坪くらいになりました!

夫婦と子供1~3人!みたいなファミリーが多いから、
それぐらいの坪数は必要なんだろうなぁー。

とりたぬ夫婦も何坪くらいの家にするか迷ったのですが、
夢と希望を詰め込むと36坪ほどになりました!(笑)

ちなみに、36坪だとこの程度の間取りが可能です!

1階が リビング・ダイニング・キッチン&和室

2階が 子供部屋2つ&主寝室

みたいな感じです。

建売と注文住宅で価格が全然違う

建売と注文住宅って、同じくらいの家の広さでも値段が全然違うの。。
なんでなんだろう??

だよね~。
私たちが住んでるエリアって、建売(土地付き)で2000万円~売ってるもんね(笑)
有名なハウスメーカーの建売(土地付き)は4200万円とか、普通にするけど・・・!

なぜこんなに価格差があるの?

たぬさん
なんで値段が違うの??

建売住宅は同じようなものを大量生産してるから安いんだよ。
一から設計しなくていいし、木材も同じサイズでカットすればいい、人件費が安くなるよね。
そして安くてコスパがいい設備も大量発注できるから、その分仕入れが安くなるんだよ!

そうなんだぁ~
だから建売のほうが安いんだね!

そうだね!
でも気をつけないといけないこともあるよ!

建築途中を見ることができないから、
基礎の状態とか床下とか壁の中の断熱材の状態とかを見られないんだよ。
いわゆる欠陥住宅でも気づきづらいよね。

うん。
あとは建売って微妙にグレードが低かったりするんだよ!
(大手の高級住宅を除く)

外壁のメンテナンスが数年で必要になるものとか、屋根材が化粧スレートだったりするんだよ。
長持ちするものを使ってないから、結果メンテナンススパンが短くなって、お金がかかったりするんだよね。

難しいよ~!(笑)
間取りと立地がいい感じだったら、建売でもOKかなー?

だ、ダメではない…。
けど自己責任でお願いします(笑)
何年住むつもりかによって、オススメするかしないか変わるなぁ~

トータルコストを意識したほうがいいね。
何年間住もうと思ったら、どれだけメンテナンス費用がかかるかな
って考えた方がいいよ。

安い一戸建てを建てられるハウスメーカーは?

している人も多いと思いますが、

相見積あいみつもりを取ることで

どこのハウスメーカーが安く建てられるかすぐにわかります

なにそれ?
どうやって取るのー?

いろんなハウスメーカーに同条件で見積もりを依頼して、
見積書を比較するってことだよ!

いっぱい見積もり取るの難しいよ~
土日は子供のことで忙しいもん!

それぞれのハウスメーカーに行ったりはしないよ~
外出先でじーっとしてるの大変だもんね。
今はネットで見積もりできるから(笑)

そうなんだぁ~!

住宅展示場に行くのが面倒だったら
タウンライフ家づくりっていうサイトで
一括見積もり取るのが楽だよー
無料で間取りの提案とか見積を作ってくれるよ♪

とりたぬ夫婦はタマホームで建てたのですが、

タマホームやばそう!!(笑)
壁とか薄そうだし~安くて悪そう!
家、決まってから冷やかしで見にいこう~♪

なんて言って、検討ハウスメーカーに入れてませんでした。

結局タマホームで建てたんですけどね(笑)

なので、自分が全然検討してないハウスメーカーも意外と良かったりするから、

いろんなハウスメーカーに見積依頼してみるのはアリかなーと思います\(^o^)/

とりたぬ夫婦はありとあらゆるハウスメーカーに通い詰めて、

間取りと見積もり作成を依頼しまくっていました。

その中で、いろんな提案もしてもらったからこそ、

いろんなアイデアをGETできました

例えば・・・

サンルームっていうのがあるんだ!
めちゃくちゃ便利そう!

虫嫌いには最適な室内干しができるサンルーム♡

花粉症の人にもすごくいいかも\(^O^)/

とりは、カメムシと密着して一夜を共にしたことがあるので、

外干しなんて…もう絶対しない!新築にもサンルームつけたもんね!

ファミリークロークって便利!
うちにも採用しよう!

どのハウスメーカーも土間収納は提案してくるな~
ベビーカー置けるし、確かにあったほうがいいかも!

なーんていうアイデアをゲットできました~♪

依頼したいハウスメーカーがおおよそ決まってたとしても、

値下げ交渉の時に他社見積もりがあるのは最強ですよ~。笑

ズボラさんにオススメ♡無料で一括見積り\(^O^)/
うさぎがくつろぐ

そして、

これから超重要なことを書きます!!(笑)

重要だよ~!(笑)

もう住める!っていう状態の見積もりを出してもらうことが大切です!!

( ※経験者は語る )

ハウスメーカーによって見積方法に違いがあって…

ハウスメーカーによる違い
  • この費用は建物費用じゃなくて、別費用なので見積もりには含みません
  • これは土地費用に含めるので、本体工事費用には含みません

みたいなことがあるから、

こっちのハウスメーカーのほうが安いと思ってたのに・・・

実はこの費用が入ってなかった!!!!

とり、ガーン!

みたいなことがあります。。。

とりたぬ夫婦はこのからくりに振り回されて、
結局どのハウスメーカーがコスパがいいのか・・・見極めるのが大変でした。

なので、もう1回言います。(笑)

もう住める!っていう状態の見積もりを出してもらうことが大切です!!

( ※経験者は語る )

とりたぬ夫婦は建てる土地が決まってなかったので、

建てたいエリアの、建築条件がない50坪の同じ土地をターゲットにして、

ここに家を建てるとして、
住んで生活を始められる状態の見積書を出してください!

と、依頼してまわっていました(笑)

そうすると、

ここのハウスメーカー…
追加コンセント代高くね?
キッチンと洗面台、同じメーカーのものなのにこのハウスメーカーのほうが安い!

みたいなのがありました(笑)

さいごに

一戸建て注文住宅(すべての諸費用含む)は

3500万円~4500万円でおおよそ満足いくものが建てられます。

一般的な5人家族だったら、

家の大きさは32~36坪ほどあれば十分に満足できるかと思います!

家の坪数をどれくらいにしたらいいかわからない!

そんな時は…

建売住宅を見てまわると、サイズ感が参考になるよ!

私たちは最初、28坪くらいでいいかな~
って言ってたけど、
見てるうちにもっと広い方がいいな!ってなったもんね(笑)

実際にタマホームで建てた坪単価はこちらで公開してるので、

よかったら見てみてください~\(^O^)/↓ ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました