自宅の庭バーベキューで苦情が・・・!トラブルにならない為の対策

自宅の庭でバーベキューしてもいい? ご近所トラブル

こんにちは♪

とりたぬ夫婦です\(^o^)/

 

憧れのマイホーム(一戸建て)を建てたら、

必ずしたい!

バーベキュー♡

 

でも、バーベキューって煙も出るし、臭いもするから

近所でされると迷惑!!

って人も多いんです。

 

 

どーゆう状況だったらしてもいいの!?

って悩みますよね。

 

 

トラブルにならない為に、

バーベキューしたい側が配慮すべきこと

こうすると煙が近隣に行きにくくなる対策などをご紹介します。

 

 

 

庭バーベキューでの苦情やクレームは意外と多い

憧れのお庭バーベキュー♡

新築住宅を建てて、庭を準備したその日からワクワクして楽しみにしていた方も多いんじゃないでしょうか?

 

自分の家の庭ってプライベート空間だし、

バーベキューも気軽にできていいですよね♪

と、思いきや・・・

 

インターネット掲示板や各種コミュニティでは、

お庭バーベキューを敬遠する声が多数聞かれます。

 

 

隣の住人が庭でバーべーキューを始めやがった。洗濯物に臭いがつくからマジでやめてほしい

 

自分の庭だから自由に何でもしていいってわけじゃない。うるさいし、臭いもするから窓が開けられない

 

干してた布団に肉のニオイがついた・・・。隣人に注意してもいいかな?

 

バーベキューするなら事前に教えてほしかった。洗濯物を干したまま家を出ちゃったから、絶対臭いついてるわ~

 

庭でバーベキューパーティーをしている隣人。夕方から深夜までドンチャン騒ぎ!うるさくて寝られない!!

 

などなど、様々な否定的な意見があります。

外で騒いでるのがうるさいから嫌

臭いが洗濯物につくのが嫌という声が多いようですね(^o^;)

 

 

 

庭バーベキューこんな立地や状況ならしてもいいんじゃない?の提案

無表情とり

 

 

 

 

『ねぇ、うちバーベキューしたいんだけど・・・どういう立地だったらしていいと思う?』

ママ友数人を集めて緊急会議を行いました。笑

 

 

隣近所の家も断りなくバーベキューをしている

なるほど、確かにそれはお互い様ですね。

あなたの所もしてるんだからウチもいいでしょ?ってことですね(^_^;)

 

うちの近くは新築住宅ばかりだけど、全く断りなく皆バーベキューしてるなぁ。。

こ、これは・・・無断でOKってことなのか??

 

 

 

近所の家が部屋干し派

臭いが洗濯物につくことがないから、これは臭いの迷惑はかからないかなー

最近は共働きの家が多いから、夜に浴室乾燥機使う家も多いですもんね。

 

ママ友会議で多く聞かれたのが、

『バーベキューする前にちらっと近所を見てまわって、風向きで煙が行きそうな家に布団とか干してあったら一応声をかけるかなー』

とのことでした。

 

 

 

近所の人と普段からコミュニケーションがあって、バーベキューの事前告知ができる

ママ友ファミリーで一番多かった提案がこれ!

実際にバーベキューする際、

前の日に『うち明日のお昼バーベキューするからうるさいかも~煙が行くかもだけどごめんね!』みたいに言っちゃうそうです。

ほぉぉぉ

上級テクニック。笑

すごいなぁ・・・!!

 

 

住宅密集地でない

画像で見るとこんな感じ・・・

自宅の庭でバーベキュー、苦情がくるパターンのやつ(密集した分譲地)

↑これはママ友達的にはダメらしい。

や、うん。。。

一般的にダメな気がする。

どう頑張っても煙がいろんな所にいっちゃうもんーー(^_^;)

 

 

 

自宅の庭でバーベキュー、クレームがくるかグレーゾーンのやつ

↑これはグレーゾーンかなぁーという話にまとまりました。

しちゃダメじゃないけど、たぶん道向かいとかお隣には煙は行くからなぁー(^_^;)

お隣に許可取って、道向かいの家が洗濯物干してたら声掛けるくらいの配慮があればいけるかなー??

難しいですよね。

 

 

 

庭バーベキューでトラブルにならない為の対策

・焼く食材

お肉でも脂が滴り落ちるようなものは、煙が出やすくなります

超脂ぎっしゅな豚トロとか、脂身ばかりの肉は最悪です。

※焼き肉屋さんで焼き肉する時に、ファイヤーするやつらは煙もたくさん出ます※

 

野菜類やウインナーを中心にしたり、

アルミ皿やアルミホイルを使って、コーンバターやチーズフォンデュなどを楽しんでみてもいいかなと思います\(^o^)/

デザートで焼きマシュマロなんかもいいですね♪

近隣へのニオイが気になるなら、

ニオイがする肉などを焼くのは1時間程度で早々に終わらせることも大切かなぁと思います。

 

個人的にタイムスケジュールを組むならこんな感じかなー(^o^;)

11:00~ 準備(サラダなどサイドメニューも準備)

11:30~ 肉と野菜を焼く

~12:30   〃

12:30~ バターコーンや焼きマシュマロをする

     チーズフォンデュなどは継続して大人が楽しむ

~14:00 片付け

 

 

・煙が出にくい機材を使う

ママ友ファミリーも使っていて、いいなーと思ったのは、

煙が出にくい炭にする無煙BBQコンロの組み合わせ♡

 

ロータスグリル 無煙炭火のBBQコンロ♡

 

えっ、煙全然出ないの!?!?

いやいや、ちょっと出てました~。笑

でも、普段のBBQと比べるとびっくりするくらい煙が出なかったです\(^o^)/

 

どうしてかというと、

肉が焼けた時に出る煙の正体は高温の炭に当たることで蒸発した脂なので、肉の脂が炭に直接当たらないような構造になっていればくさい煙がほとんど出ません。

※このロータスグリルは肉から出た脂をためるボール炭を入れる容器が区切られていて、

直接脂が炭に当たらないような構造になっています!

 

正直、脂をためるボールを洗うの・・・ギトギトしてて嫌ぁ~

とか

もっと火力ほしいわー!

とか思いますが(笑)

煙が出るよりマシかなぁ(^_^;)

 

 

 

クヌギ木炭 これはロータスグリルに最適な木炭です\(^o^)/

 

ホームセンターでよく見る木炭はマングローブを海外で炭にした木炭が多く売られています。

この木炭は安価な代わりに、材質的に煙が多く出やすいという特徴があります。

また、海外での製造なので、完全に炭化されていない物が混ざっているため、より煙が出る原因となるのです。

なので、この木炭を煙が出にくい物に置き換えてやれば、煙が減少します。

代表的な物が、クヌギ木炭や有名な備長炭なんです(*^_^*)

 

 

なので、煙を激減させるなら・・・

ちょっとお高いけど、

煙が出にくい炭にする無煙BBQコンロの両方使いがオススメです♡

 

 

 

・近所にバーベキューの事前告知する方法

ママ友達に聞いてみた所、

◆前日または当日に直接告知に行く派

◆簡易的な手紙を投函する派

に分かれました(^_^;)!

 

ちなみに私は断りなくBBQしちゃう派です。。

 

 

直接告知に行く場合は

前日もしくは当日早めに、

・いつ

・どこで

・何時から何時まで

・迷惑をかけてしまったらすみません。など一言

上記を伝える。

 

さらに配慮するなら、

『ご迷惑なことがあればいつでも言ってください。』

『何かあればここに連絡してください』などお伝えしておく。

 

 

簡易的な手紙を投函する場合は

・いつ

・どこで

・何時から何時まで

・ご迷惑をおかけしてしまったらすみません。など一言

 

上記を書いて、BBQ前日までに近隣の家のポストに入れておけばOKなんじゃないかと思います。

もし私が近所の住民でも、

『じゃあこの時間は洗濯物を取り込んでおこー』

とか

『わざわざBBQの連絡してくるなんて律儀だな~多少うるさくても多めにみるか』

ってなると思います(^o^;)

 

 

 

庭バーベキューにオススメアイテム

BBQ自体がとても楽しいですが、

もうプラスアイテムあるだけで、もっともっと楽しくなります♪

特にファミリーにオススメなアイテムを何個かご紹介します\(^o^)/

 

ワンタッチテント 5秒で簡単設置!(笑)

子供はBBQの途中で飽きてきちゃうので、テントの中でごろごろして遊んでもらうのです。

ママ友ファミリーとBBQをする時は、だいたいこういうテントを用意します。

子供は秘密基地みたいですごく楽しんでくれますよ♪

肌寒い時期は、段ボールとかをテントの下に敷いて、ブランケットを敷いて使ってます。

そして、公園に持って行って使えるからメチャクチャ重宝します。笑

 

 

自立式折りたたみハンモック 大人と子供で取り合いになります(笑)

ゆらゆら揺れて、包まれるような感覚がたまらない。

そしてオシャレ♪BBQの雰囲気を盛り上げてくれます\(^o^)/

椅子の代わりとしても使えますし、BBQに飽きてきた子供達のおもちゃになります。

 

 

アウトドアテーブル 10秒組み立てで楽々♪

これ、何個かあると便利です!!

アルミ製で汚れても丸洗いできるから、汚れに強い!

肉焼き担当の人の近くに置いておいてあげるだけでも、紙皿や紙コップも置いておけるし・・・食べながら焼ける♪

や、段ボールとかで良くない?とも思うけど、

洗えるし、今後のお花見とか公園ピクニックでも使えるし・・と思うと、

超、便利すぎるアイテムなのでオススメです\(^o^)/

 

 

ワンタッチタープ 2面シート付

お隣や道路に向けたり、気になる方向にシートを取り付けできて目隠し&煙が極力いかないようにできます。

とりたぬ家でも使っていますが、

ワンタッチ・・・というか、大人2人で引っ張って設置する感じです。

ネジ回し的な作業はしなくていいので、タープにしては楽々です\(^o^)/

女性2人でも全然設置できます。

うちは、道沿いとお隣の庭からの視線隠しとして使っています♪

 

 

 

最後に

お庭バーベキューで近隣にかける迷惑を最小限にするには、

騒音ニオイを気にする必要があります。

できるだけの配慮をして、ご近所トラブルにならないように楽しめるといいですね\(^o^)/

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました