保育園の連絡ノート、1歳で連絡事項のみってあり?手抜きされてる?
PR
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

保育園の連絡ノート、1歳で連絡事項のみってあり?手抜きされてる?

保育園の連絡ノートが連絡事項のみってあり? 保育園

こたぬ(1歳ベビー)のママ、
とりです!

こたぬはいろんな困難を乗り越え、

保育園で1歳を迎えました♪(6ヶ月頃から預けてます)

そんなある日、保育士さんに言われたのです。

保育園のおたより帳から連絡ノートに変わる

こたぬちゃん(1歳0ヵ月)より月齢が高い子達は、
来月から『おたより帳→連絡ノート』に変わるんですけど、
こたぬちゃんも一緒に連絡ノートにされませんか?

・・・?
月齢が高い子とは3ヶ月近く離れてると思うけど・・・
連絡ノートって何が違うんだ???

こたぬ(1歳0ヵ月ベビー)はまだミルクも飲んでるし、

うんちがいつ出たとか、おたより帳を参考にしてるんだけどなぁ。。

ちなみに連絡ノートになると何が変わるんですか?

今は乳児用のノートなので、
連絡ノートになるとミルクを飲んだ時間や体温などの記入がなくなります。

そうですか、
じゃあ一応そのノートを見てみたいのですが・・・

はい!では明日、集金袋を入れておくので
連絡ノートを準備しておきますね。

そして、

渡された連絡ノートがこちら・・・

保育園、1歳の連絡ノート(おたより帳)

・・・・・?

ん??間違ってる?

違うノート入れちゃった感じ??

これはただのメモ帳的な感じだし、、

え????(^o^;;)

ミルクの飲んだ量の記入欄もなくなってるし、日中の様子を書いてくれなくなるってこと???

心配になったとりは、保育園の先生に聞いてみることにしました!

あのー、このノートがカバンに入ってたんですけど・・・
合ってます??

はい!合ってます。

これが連絡ノートなんですか??

えっと、好きに書いてもらって大丈夫な連絡ノートです!
連絡事項だけ書く方もいらっしゃいますし、その日にあった出来事を書く方もいますよ。

保育園の連絡ノートに変えたくない!

えぇぇぇーーーー

適当だなぁー(^_^;)

どうしよーーーーーう!

これ、変えなきゃダメかな??

とりが焦る

たぶん保育園的には、

みんな連絡ノートになるのに

こたぬ(1歳ベビー)だけ、乳児用おたより帳だから・・・

面倒なのかなーー(>_<;)

とり、子たぬを抱きしめる

まだ一番小さい子のクラスなのに。。

他の子たちは1歳3ヶ月くらいまでおたより帳だったのに・・・!!

うーーーーん。。

ミルクを飲んだ量

食事量

体温

うんちの有無

日中の様子

睡眠時間

・・・を知れなくなるってことだもんなぁ(;´Д`)

でも、保育園的にはこたぬ(1歳ベビー)だけのおたより帳は書きたくないんだろうなぁー…

特定の保護者に向けて掲示板に嫌味書いたりしてるくらいだから、

保育士のいじめターゲットになったら面倒だもんなぁー…(*´ω`*;)

待機児童が多いエリアだから、転園はできないし。。。

あんまり保育園と揉めたくないしなぁー・・・

うーーーーん。。。

保育士からあからさまに嫌な顔されそうだし、
こたぬ(1歳ベビー)への対応が悪くなったら可哀そうだし。。
諦めるしかないかな・・・

うーん。。。

いろいろ考えてみたけど、

連絡ノートに変えることに同意した

こたぬ(1歳0ヵ月ベビー)は、連絡ノートに変えることに同意しました。

くそぉぉぉぉ!!
なんだか納得いかないけどっっ
こたぬ(1歳ベビー)に嫌な態度取られたら嫌だし・・・
我慢するか・・・!!

これまで事細かに書いてくれてたのに、翌日から連絡事項のみになっちゃうなんて悲しいけど・・・

仕方ない。。。

1歳で連絡ノート連絡事項のみってあり?変わったことは?

私の個人的な感想としては、ナシかな~(*´ω`*;)

せめて1歳3ヵ月とかくらいまでは書いてもらいたかったな、っていうのが本音です。

実際に乳児用おたより帳→連絡ノートに変わってみて
  • 日中の様子、体調の変化を知れなくなったので心配
  • ミルクをどれくらい飲んだか、いつ飲んだかわからない
  • 食事、水分をどれくらい取れたかわからない
  • 園からは連絡事項の記載のみ

まとめ

おたより帳から連絡ノートに変わると、日中の子供の様子がわからなくて不安になる部分も多い!

けれど、こたぬ(1歳0ヵ月ベビー)が通っている保育園ではそのくらいの年齢で切り替わるのが一般的なようでした。

不安だなぁ~って思うようだったら、お迎えのときに日中の様子などを聞いてみるのがオススメです。

とり
とり

後日談ですが、

こたぬ(1歳0ヵ月ベビー)は3歳になりました!

今となっては、連絡ノートになって朝の支度時間も短くなったし、楽になったぁ♪

って気分です。

産後のメンタルがガタガタで、細かいことを気にしすぎちゃってたかなぁ?って感じます(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました