1歳半赤ちゃんがイヤイヤ!え・・・これってイヤイヤ期!?
PR
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

1歳半赤ちゃんがイヤイヤ!え・・・これってイヤイヤ期!?

1歳半ベビーがイヤイヤ 保育園

こんにちは♪

1歳半ベビーを育児中のとりたぬ夫婦です\(^O^)/

つ、ついにやってきました。

噂のイヤイヤ期

スーパーとかでよく見かける、寝転んで「イヤァァァァァ!!!」のやつです(笑)

1歳半のわが子のイヤイヤの様子&それに対する対応をまとめてみました(*´ω`*;)

この記事を読んでも、赤ちゃんがイヤイヤ言うことを解決することはできません(笑)

あー、こんな感じね~!ウチもだわ~!っていう温かい目でご覧ください。

始まりは食べ物の好き嫌いから始まった

子たぬ、1歳半赤ちゃんがイヤイヤ!嫌いなものを食べたくない

1歳すぎた頃から、食材を「べぇ~」と吐き出すことがありました。

それでも好き嫌いはよくないので、無理やりでも食べさせるようにしていました。

その時は気にしてなかったのですが、

今は食べさせようとすると、泣く!

「イヤ」とは言わないけど泣くようになりました。

「イヤ」を言えるようになった

子たぬ、1歳半赤ちゃんがイヤイヤ!いやって言葉を覚えた

1歳半の今、「イヤ」という言葉を覚えました(*´ω`*;)

赤ちゃんが泣いて拒否する時に、親が「イヤなの?」って聞いたりしてるから、

覚えたんだろうなぁ~

嫌なことがあるとイナバウアー的なポーズをとり、

「イヤァァァァァァ!!!!!」になります(笑)

何でもイヤイヤ言うようになった1歳半ベビー

え、もう、君はイヤイヤしか言えないのか????

イヤイヤ言えるきっかけを探しているのか???

母ちゃんたちの行動すべてが「イヤァァァァ!!」なのか???

1歳半赤ちゃんがイヤイヤ言うこと

お茶を飲みたくなくてイヤイヤ

子たぬ、1歳半赤ちゃんがイヤイヤ!お茶を飲みたくない

お茶を見るだけで、手を出して叩くようになりました。

「ちょっとだけ飲もうか?」と言って飲ませても、

え?飲みました?っていうくらい1口だけ、ちょっと口に含む程度しか飲みません。

再度飲ませようとしたら、「イヤァァァァァ!!!」の始まりで大泣きです。

でも、水分を取らないと便秘になるし、良くない!!!

心を鬼にしたとりたぬ夫婦は、

子たぬ(1歳半ベビー)VSお茶の戦いを始めました。

1回戦

『にこやかに穏やかに、お茶に誘ってみた』

子たぬ、1歳半赤ちゃんがイヤイヤ!お茶を飲ませる作戦1

2回戦

『これ超美味しいけど、飲みたかったら飲む?作戦』

子たぬ、1歳半赤ちゃんがイヤイヤ!お茶を飲ませる作戦2

3回戦

『圧倒的な迫力で、飲むことを強要する』

子たぬ、1歳半赤ちゃんがイヤイヤ!お茶を飲ませる作戦3

惨敗です。

きっとこの子は、一生お茶を口にしないんでしょう。

一生、大好きな牛乳だけ飲んで生きていくんでしょう(笑)

お風呂に入りたくなくてイヤイヤ

保育園から帰ってすぐにお風呂に入るのですが、

「お風呂入ろっか?」

と言った瞬間から

子たぬ、1歳半赤ちゃんがイヤイヤ!ふぇぇと言って目がウルウル

まだ入りたくない!の「イヤァ!」が始まります。

無理にでもお風呂場に連れ込もうものなら、ギャン泣きです(笑)

お風呂ではずーっと泣くわけではなくて、

玩具を出して、水遊びし始めるとキャッキャと笑って遊んでいます。

外遊びをやめたくなくてイヤイヤ

保育園から帰って外遊びすることが多いのですが、

「そろそろお家に帰ろっか?」

と言って手をひいて帰ろうとすると・・・

「イヤァァァァ!!!!!!」

子たぬ、1歳半赤ちゃんがイヤイヤ!外遊びをやめたくない!手を引いてる姿が誘拐みたい

え、

いやいや、君

まるで母ちゃんが誘拐犯みたいじゃねぇか(笑)

抱っこしてほしくてイヤイヤ

子たぬ、1歳半赤ちゃん抱っこしてもらいたくて床に寝転ぶ

抱っこしてほしい時はこんな感じで寝転びます(笑)

(心の声※か、可愛い・・・!!♡笑)

「ごめんっ!母ちゃん今忙しいから、また後でね」

なんて言って通りすぎても、

また近くまで来て、寝転びます。

どーしても抱っこできない時は、思い通りにならなくてイヤイヤなのか・・・

「イヤァァァァァ!!!」

になります(笑)

嫌いな食材でイヤイヤ

わが子は白菜がイヤなようで、

マンマの中に白菜が混入していることに気づくと・・・

子たぬ、1歳半赤ちゃんがイヤイヤ!ふぇぇと言って目がウルウル

ご機嫌が悪くなり、口の中をべぇ~っと吐き出します。

とり(母)
とり(母)

食べて?美味しいよ~

子たぬ(1歳半ベビー)
子たぬ(1歳半ベビー)

いやぁ

とり(母)
とり(母)

食べて!ママが頑張って作った料理、食べてくれないと悲しいよ

子たぬ(1歳半)
子たぬ(1歳半)

ややぁ

とり(母)
とり(母)

いや、食べて。イヤじゃないよ

子たぬ(1歳半)
子たぬ(1歳半)

イヤァァァァァ!!

みたいな流れが定番です(笑)

パパがイヤイヤ

とり(母)
とり(母)

子たぬちゃーん!

パパの所に行って~

子たぬ(1歳半ベビー)
子たぬ(1歳半ベビー)

いややぁ

とり(母)
とり(母)

パパが呼んでるよ!

行こうよ!

子たぬ(1歳半ベビー)
子たぬ(1歳半ベビー)

いややぁ

とり(母)
とり(母)

・・・・・・。

母ちゃんにすり寄ってきて、

足をぎゅーっと抱きしめます。

子たぬ1歳半・ママの足にしがみつく

(心の声※か、可愛い・・・!!♡笑)

寝るのがイヤイヤ

いつも20時頃から寝んねをするのですが、

とり(母)
とり(母)

寝んねするよ~!おいで~

子たぬ(1歳半ベビー)
子たぬ(1歳半ベビー)

いややぁ

プイッっと違う方向を向いて、イヤイヤをアピール(笑)

全く寝室に近寄りません。

無理やり抱っこして寝室へ行こうとすると、

寝るのがイヤイヤ!1歳半赤ちゃん

「ヤァァァァァァ!!!!!!!!!!」

「いやぁぁーーーーー!!!!」

みたいな感じです(笑)

遊んでほしくてイヤイヤ

ワーママは平日の夕方なんて超忙しいですよね。

保育園から連れ帰って、お風呂入れて、晩ご飯の支度・・・・

だ、ダメだ・・・倒れてしまう(笑)

そんなママに構ってほしくて、

遊んでよぉぉぉぉのイヤイヤ(*´ω`*;)

1歳半赤ちゃん・ママの家事中にくっついてイヤイヤ

はい、母ちゃんが悪いんだよねぇ。

でも家事も進めたいの~~(;´Д`)笑

早く家事を終わらせて、夜ゆっくりしたいんだよぉぉぉ

イヤイヤの対策

ないです

ほんとすみません。ありません。

ご参考にならず申し訳ございません。

彼は何をどうしても、イヤイヤ言います。

もう、むしろ、イヤイヤ言うきっかけを探しています(笑)

子たぬ(1歳半ベビー)
子たぬ(1歳半ベビー)

いやぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

とり(母)
とり(母)

そうか~イヤなんだね。

うんうん、これが嫌だったんだね。

たぬ(父)
たぬ(父)

いやいやだね~~

たぬ(父)
たぬ(父)

・・・・・・・。

とり(母)
とり(母)

さっ、片づけようか~

みたいな、何もなかった感をだして会話をしています(笑)

子たぬ(1歳半ベビー)も気持ちが落ち着いた時は、パパママの言うことを聞いてくれます。

とりたぬ夫婦は

『彼はイヤイヤ国に住民票を移したんだ。イヤイヤしか喋れないんだ。』

なんて言いながら、やり過ごしています(笑)

さいごに

わが子が急にイヤイヤ言うなんて、びっくりですよね。

2歳くらいから始まるのかな?と思っていたのですが、

1歳半でこんなにイヤイヤ言うなんてびっくりしました!

これからが大変だぁ~!!(*´ω`*;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました