プールの習い事はいつからOK?3歳が嫌がりながら通ってみた結果
PR
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

プールの習い事はいつからOK?3歳が嫌がりながら通ってみた結果

子育て

 

こんにちは。とりです\(^〇^)/

3歳の習い事でプールってあり?まだ小さいし習い事を始めるのは早いかな?

そう思いつつも実際に通ってみました☆

とり
とり

結果としては通わせてみてよかった!まもなく4歳になる我が子ですが、

楽しく(ギャン泣きしながら)通っております☆(笑)

実際に通ってみて感じたこと(メリットやデメリット)を書いていこうと思います~!

キッズスイミング無料体験に行ってみた

キッズスイミング無料体験ってどんな感じ?

実際に通っている子達の一番下のクラスに混ざって、同じことを体験するような内容でした。

いやー、予想はしてましたよ。

案の定ギャン泣き(笑)

こたぬ(3歳)
こたぬ(3歳)

ママァ!ママァ!ママァァァ!!!!!!!あぁぁママァァァ!!!!!あぁぁぁああ!!!マァママァァァァァァ!!!!!!!!!!(必死)

とり
とり

一生の別れかよ(笑)

プールに入るまでは、ずーっとそんな感じでした。

急に慣れない環境に放り込まれたから不安だったんでしょうね(笑)

が、しかし!

いざプールに入ってみるとすごく楽しそう!

ニコニコしながら楽しんでいました。

キッズスイミングは始まると子供が楽しそう

最初はギャン泣きながら、先生にくっついて抱っこから離れず・・・

って感じでしたが、いざ水の中に入ってみるとすごく楽しそうでした!

私が行ったスイミング体験は、一番下のクラスの子たちに混ぜてもらって一緒に授業を受けるようなスタイルでした\(^O^)/

プールサイドから、順番に飛び込んでみたり。

浮き輪をつけて犬かきしてみたり。

ビート板でバタ足をしてみたり。

とっても楽しかったみたいで、最後のほうは笑顔で隣の子とお話をしたりしていました。

とり
とり

楽しかった?

こたぬ(3歳)
こたぬ(3歳)

うん♡

とり
とり

また来たい?

こたぬ(3歳)
こたぬ(3歳)

うん!

とり
とり

・・・OK!また来よう!

3歳でオムツはいててもスイミングできる?

我が子(3歳)が参加したスクールでは、オムツをはいてる子は1人もいませんでした。

というのも、男女ごちゃ混ぜの大部屋でお着替えするスタイルだったので。みんなパンツをはいてるなぁーというのが確認できました。

ベビースイミングのクラスはオムツの子もいますが、キッズスイミングにはさすがにオムツの子はいませんでした。

子供にスイミングをさせるメリットは?

私が実際に通わせてみて感じたメリットは、

・風邪をひきにくくなる

・体を動かすのが好きになる

・新しい環境に物怖じしなくなった

・集団生活のマナーが身につく

・保育園のプールの時間、ヒーローになれる(笑)

↑お水に顔がつけられたり、バタ足が上手だったりして、先生に褒められたそうです。

子供にスイミングをさせるデメリットは?

とり
とり

私が感じたデメリットは、

月謝(年会費)とかの費用的な問題かな。

8000円くらいは必要なので、1年通ったら約10万円くらい。

レッスンに行けなかった日の分も支払いが必要になってくるし。

退会する場合も、前月の何日までに申請しなきゃいけないとか制約があったりするんだよなぁ。

他は、生徒に対して先生がたくさんいるわけじゃないから、溺れて気づかれなかったらどうしよう・・・とか若干不安はある(笑)

とり
とり

ちなみにこたぬ(3歳)が通ってるクラスは、

生徒10人に対して先生1人

みたいなことも多いかなぁ。。

約1年キッズスイミングに通ってみた効果は?

今だにプールのレッスンが始まるまでの時間にイヤイヤイヤイヤ言うことは多いです(笑)

でも始まるととっても楽しそう!

運動能力が向上して、体力がついてきたなぁと感じます。

集団の中でルールを守って行動する機会が多いから、そのルールを守ることができるようになってきたかな?

とり
とり

結果、私は通わせてみて大正解だったなぁと思ってます♪

小学校に上がるまでは、頑張ってもらいたいなぁ(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました