分譲地を購入後、町内会の班長になってほしいと依頼された!
PR
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

分譲地を購入後、町内会の班長になってほしいと依頼された!受諾した結果

新しい分譲地で班長になってほしいと依頼された ご近所トラブル
とり(妻)
とり(妻)

こんにちは♪

とりたぬ夫婦です。

とりたぬ夫婦は新しい分譲地を買って、家を建てました!

できたばかりの新しい分譲地内で、早々に家を建ててしまったばっかりに・・・

班長になってほしいと依頼され、班長になったお話です。

新しい分譲地で班を作る

とりたぬ夫婦は家が完成した後、隣の家に挨拶に行きました。

その時に町内会長さんの家の場所を教えてもらい、挨拶に行くことにしました。

手ぶらで行くのも気が引けたので、

饅頭詰め合わせ(1000円くらい)を持参して挨拶に行きましたよ~(*´ω`*;)

とりたぬ夫婦・町内会長に挨拶に行く
町内会長さんに挨拶に行った時、聞かれたこと
  • 家の住所
  • 家の代表者名
  • 家に住む人全員の氏名
  • 連絡先

↑この内容を伝えました。

そこで分譲地で新しい班を作ることも教えてもらいました。

分譲地内はまだ建設中の家が多かったので、また落ち着いたら連絡してくれることになりました。

新しい班の班長になってほしいと依頼された

ある日、町内会長さんがウチにやって来ました。

ん?何の用事だろう・・・

町内会長
町内会長

この前お話してた班の件なんだけどね、班長を誰かにやってもらうと思ってね 。

この分譲地で一番に建てられたのはお宅かな?

たぬ(夫)
たぬ(夫)

は、はい。そうです・・・

町内会長
町内会長

じゃあ、お願いできるかね?

難しいことはないよ。

任期が2年だけの班長だからね。

たぬ(夫)
たぬ(夫)

は、はい・・・。

2年すれば絶対交代できるんですよね?

でしたら引き受けます。

こんな流れで、班長をすることになったとりたぬ夫婦。

嫌だとも言えない・・・(笑)

町内会の班長って何するの?

班長なんてしたことがないので、

とりたぬ夫婦は町内会長さんに仕事の内容を詳しく教えてもらいました。

あとは、引継ぎ用マニュアルファイルもあったので読めば誰でもできるかな~って感じでした。

集金

町内会費が決まっているので、同じ班の家へ伺ってお金を回収するお仕事です。

毎月、とかではなく年1回のみ回収します。

途中から入ってきた人達は、月割りらしいです。

とりたぬ夫婦の場合は、新しい家が建ったらご挨拶に伺って、ついでに町内会費を回収する感じです。

集金行ったが2度居留守される件

集金って意外と労力がいるんですよね~(*´ω`*;)

自分もそうですが、怪しい人がピンポーンを押してきたら居留守とかしちゃいますよね?(笑)

たぬ(夫)が平日の夕方に集金にまわってくれたのですが、

スーツを着た30代男性がピンポン押した時の、居留守率の高さが異常(笑)

ピンポーーーーーン!

30代男性がピンポンを押す
セールスの訪問っぽい!!

住人:「・・・・・・・・。」

たぬ(夫):「・・・・・・。」

で、出ない・・・・!!!!

車2台あるのに?!

(笑)

********翌日*********

仕方ない・・・

こうなったら、あの手を使おう!

奥の手だっ!!!!

ピンポーーーーーン!

赤ちゃんどアップ

住人:「はーい♡」

たぬ(夫)
たぬ(夫)

あっ・・・赤ちゃんだと出てくれるんだ!!(苦笑)

たぬ(夫)
たぬ(夫)

あっ、このたび〇班の班長になりました、とりたぬ夫婦です。

ご挨拶と町内会費5000円の集金に伺いました。

住人:「あっ・・・、はい~。少々お待ちください」

という感じで、対応していただけました(笑)

赤ちゃん効果すご~(*´ω`*;)

確かに、私もスーツの人がピンポンしてきても居留守しちゃうもんなぁ

宗教の勧誘か、英会話スクールの勧誘か、ソーラーパネル売り付ける人だ!!(←よく来る!)

ポスティング&回覧板をまわす

え・・・アルバイト?

違います、班長のお仕事です(笑)

分譲地の30区画分くらい、毎月ポスティングしてまわります。

30件×12回×任期2年=720回のポスティングですね(;^ω^)ぐぇぇ(笑)

ビラは町内会長さんが、毎月うちのポストに投函してくれます。

あとは、

回覧板にまわす順番を記載した紙を貼り付けて、次の人にまわします。

回覧板

新しい人が分譲地に引っ越してきたら、

↑この回覧順の紙の良さそうな場所に名前を追加するだけです。

ゴミ当番

資源ゴミの立ち当番が年に3、4回あります。

朝7時~8時の間、ゴミ捨て場に立ってゴミの分別の確認&簡単な掃除をするそうです。

え・・・

会社、間に合わなくね???

うーーーーーーん。

困ったな~~~(*´ω`*;)

会合に参加

会合と言う名の『飲み会』『お疲れ様会』らしいです。

役員と班長達が集まるそうです。

参加・・・したくない(笑)

これは全員参加なんだろうか?

まだ参加していないのでなんとも言えないですが、そんな会合があります。

地域の人と仲良くなって、コミュニケーション取りたいなら迷わず参加だが・・・

全然知らない人達に気ー使って、お酒飲んでお酌して、

却下だ!誘われたら不参加にしよう。。。(笑)

さいごに

町内会の班長のお仕事はいかがでしたか?

まぁまぁ面倒な部分はありますが、いつかは順番でしないといけないお仕事です。

班長の会合に参加した感じは、皆さん班長に慣れたベテラン勢!

って感じではなく、『初めて班長になります~』みたいな方々が多かったです。

初めて班長をする!っていう場合はドキドキですが、

数年の辛抱なので頑張りましょ~(^O^)/笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました