分譲地に街灯が無い!車の抜け道で危ない!町内会に言ってみた結果
PR
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

分譲地に街灯が無い!班長権限をフル活用して、街灯をつけることに成功した件

分譲地に街灯をつけたい! ご近所トラブル
とり(妻)
とり(妻)

こんにちは♪

とりたぬ夫婦です。

前回の記事↓で、班長になることを受諾したとりたぬ夫婦。

ただ班長をするだけなんてもったいない!

この今の班長権限をフル活用して、分譲地の環境を良くしたい!と思いました。

住みやすい分譲地にしたいです!(笑)

分譲地内を集金でまわった時に、皆さんとこんな話をしました。

こんな話をした
  • 分譲地を抜け道に使われている
  • 通り抜けの車のスピードが速い
  • 街灯が全く無く、夜が真っ暗
とり(妻)
とり(妻)

ほぉぉ、なるほど!

だったらそれ改善できたらいいな~!

分譲地の前の道は市道なので、街灯のことは町内会に言えばいいだろう。

そしてとりたぬ夫婦はさっそく行動に出ました。

町内会長さんのお家に行って、

このことをお話しました!
  • 分譲地を抜け道に使われている
  • 通り抜けの車のスピードが速い
  • 曲がり角でも減速しない車が多い
  • 通学路としても使われる道路なので、子供が心配
  • 街灯が全く無く、夜が真っ暗

そうすると・・・

町内会長
町内会長

そうですか・・・。

じゃあ街灯をつけましょう。

曲がり角はカーブミラーがいいかな?

こちらから市に要望を出してみますね。

たぬ(夫)
たぬ(夫)

あ、ありがとうございます!

よろしくお願いします。

町内会長
町内会長

また、分譲地を下見に行くので

一緒に確認してもらっていいかな?

たぬ(夫)
たぬ(夫)

はい!わかりました。

よろしくお願いします。

***** 数日後 ******

町内会長さんがお家に訪ねて来られました!

とりたぬ夫婦+町内会長+役員たちのメンバーで夜道を徘徊しました。

町内会長
町内会長

確かに夜は真っ暗だね。

街灯はどの辺にほしいかな?

町内会長
町内会長

曲がり角は・・・

そうだねぇ

カーブミラーで対応するかな

町内会長
町内会長

車のスピードが速いのは、

減速表示かな・・・

↑こんな感じでとてもテキパキと決定していきました。

街灯・カーブミラー・減速表示の取り付け位置について班の方々に了承をもらわないといけないので、同席していた役員(書記)の方が回覧板を作成してくれることになりました。

ごく稀に、街灯の光が眩しくて寝られない!街灯を家の前につけないでほしい!みたいな方がいらっしゃるそうです。

なので、了承を取らないといけないとのこと。

後日、『この位置に取り付けでいいですか~?問題あれば教えてください』という内容の回覧板がまわってきました。

最終的に分譲地の方々皆さんの判子が押されていたので、問題なくスムーズに進みました。

工事はまだまだ先だと思いますが、良かったです~(*´ω`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました