【O型ずぼらママが作る】抱っこ紐よだれカバーの手作り型紙!胸当ても
PR
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【O型ずぼらママが作る】抱っこ紐よだれカバーの手作り型紙!胸当ても

ベビージョルン抱っこ紐よだれカバーの作り方 子育て

O型ずぼらママのとりたぬ(妻)です\(^o^)/

 

私はベビージョルンの抱っこ紐を使っています!

よだれカバーって買うのは高いし、

好きな生地で楽に作れないかなーということで、

採寸して超簡単によだれカバーを作りました♪(ずぼら仕様)

 

完成品の写真はこんな感じです!

抱っこ紐手作りよだれカバー型紙(完成写真)

O型ずぼらママでも作れるので、みんな作れる!!

強度は劣るけど、手縫いでもOKですよ~(*^_^*)

 

 

 

抱っこひもよだれカバーの手作り型紙(ベビージョルン編)

紐の部分、ミニよだれカバーの型紙(著作権フリー)

上15㎝、下17㎝、高さ6㎝

で線を引いて、適当に角を丸めます\(^o^)/

抱っこ紐ミニよだれカバー型紙

ミニよだれカバーの型紙

 

 

抱っこ紐ミニよだれカバーを手作り!型紙で作った完成品

型紙で作った完成品!

 

 

抱っこ紐ミニよだれカバーを手作り!型紙で作った完成品※リバーシブル星柄

 

抱っこ紐ミニよだれカバーを手作り!型紙で作った完成品※リバーシブル空柄

 

 

抱っこ紐ミニよだれカバーを手作り!型紙で作った完成品

ごわごわしない!コンパクトな作りです

 

 

胸当ての型紙(著作権フリー)

T型よだれカバーの型紙を作るコツは

① 右左の紐カバーの型紙を作って

② 真ん中の胸当て部分の型紙を作る

 

※サイズは写真を広げて見てください~!(^_^;)

 

抱っこ紐よだれカバー(胸当て)型紙

よだれカバー胸当ての型紙

 

 

抱っこ紐ミニよだれカバー&胸当てを手作り!型紙で作った完成品

よだれカバー胸当ての完成品!

 

 

抱っこ紐手作りよだれカバー型紙(完成写真)

実際にベビージョルンにつけてみるとこんな感じ

 

 

抱っこ紐手作りよだれカバー型紙(完成写真裏側)

裏から見るとこんな感じ

 

 

 

超簡単!抱っこひもよだれカバーの作り方

必要な物

  • 表布(綿やガーゼがおすすめ)
  • 裏布(綿やガーゼがおすすめ)
  • 真ん中の布(綺麗なタオルでOK)
  • マジックテープ(スナップボタンでもOK)

 

※安くそろえるなら、全部100均に売ってます♪

(下の画像は楽天の服地・布地のマツケで買った布と100均のタオル)

抱っこ紐手作りよだれカバーを手作り、使った布

裏と表と、真ん中の吸収する生地!

 

 

型紙作る

上記の型紙を参考に、適当な紙で型紙を作る

一応、作った型紙をお手持ちの抱っこ紐に巻いてサイズ感を確かめてくださいね♪

 

※ぴったりサイズの型紙なので、

縫い代1㎝じゃ足りないor真ん中の布を分厚いのを使いたい方は

型紙をちょっと大きめにしておいたほうがいいかもです。

 

 

切る

布に型紙を置いて、まち針で固定

すべて、1㎝の縫い代をとってチャコペンで線をひく

抱っこ紐よだれカバーの作り方・縫い代1㎝の所にチャコペンで線を引く

線をひいた所を布切りばさみで切ります!

布3枚共に同じように切ってくださいね(*^_^*)

 

 

縫う

抱っこ紐よだれカバーの作り方・生地の重ね方

【超重要】こんな風に重ねて

 

 

 

抱っこ紐よだれカバーの作り方・ここは縫わない

↑裏返すスペース(5㎝ほど?)を残して縫う

※重ねる順番を間違えると、表にタオル生地が出てきたり、悲惨な事になります。

 

自分で使うものなら、全然手縫いでOKです!

 

 

POINT

とりたぬ(妻)は重ねる順番を間違えて、縫った後に気づきました。。。糸を解くの・・・めちゃくちゃ面倒くさいです。皆さんは気をつけてくださいね(笑)

とりが焦る

 

 

 

 

 

 

裏返す

裏返すスペースから手を入れて、

綿ガーゼが両表になるように裏返してください

めっちゃ裏返しにくいわー;;って所は、こんな風にカットすると裏返しやすいですよ~

抱っこ紐よだれカバーの作り方・裏返すとき切り取ってもいい部分

 

 

縫う

裏返した穴が開いている所をまち針で止めて、

全体を端ミシンします!

(手縫いでもOK)

抱っこ紐よだれカバーの作り方・最後に端ミシンする

 

マジックテープを縫いつける

実際に抱っこ紐によだれカバーを巻いてみて、

ここかなー??っていう位置にマジックテープを縫いつけてみてください\(^o^)/

※1度まち針で止めて、固定して着脱してみるとわかりやすいですよ!

抱っこ紐ミニよだれカバーを手作り!型紙で作った完成品※リバーシブル星柄

 

 

 

 

マジックテープは小さめにしたほうがオススメです。

 

 

作ったよだれカバーをメルカリ出品していい?

作ったよだれカバーをメルカリやminneなどに出品するのはご自由にどうぞ~

ママ友にも型紙を配ってますが、メルカリ的な所やフリマでけっこー売れる♪と喜んでました(*^_^*;)笑

形をナミナミ?にしたり、アレンジもできますよ~

 

 

※下記の確認はお願いします!

型紙の販売&型紙の作り方の無断転載は禁止します
当サイトの画像を無断転載することは禁止します
自分で採寸して適当にひいた型紙なので、完璧な物をお求めの方には向きません
当サイトではずぼらな作り方を紹介しているので、販売の際は布地の目方向の確認や丁寧に縫製&補正してください(^_^;)
販売で起こりましたトラブルの責任は負いかねます

 

 

もし楽天を使ってる人だったら、

ここの布屋さんはガーゼ生地も充実してて可愛いのでオススメです\(^o^)/

 

 

最後に

赤ちゃんが生まれて抱っこ紐を買うと直面する、よだれ問題!(笑)

それはもう、垂らす垂らす。。。(^_^;)

正直、そんなにたくさんは必要ないので1セットもしくは2セット持っておけば全然いいかなと思います。

※赤ちゃんの物は毎日洗濯しますし、ずーっと抱っこしてるわけもないですし

自分のお気に入りの布で、是非作ってみてくださいね\(^o^)/♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました