保育園で離乳食!食べたことがない食材を勝手に食べさせることに驚愕・・・
PR
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

保育園で離乳食!食べたことがない食材を勝手に食べさせることに驚愕・・・

とり、保育園で勝手に食べたことない食材を食べさせられてびっくり 保育園

こんにちは♪

とりたぬ(妻)です\(^o^)/

 

 

 

子たぬ(7ヶ月ベビー)は、保育園に通っているのですが💡

離乳食が1日2回になりました🎵

 

 

いつから保育園で離乳食を食べるのか?
保育園では食べたことがあるものだけを食べさせてくれるのか?

 

 

など、たくさん疑問があったので💡

子たぬが行ってる保育園の例ですが、まとめてみました🎵\(^o^)/

(※ちなみに保育園は規則やマニュアルがしっかりしていない、ずぼら先生の多い園です;)

 

 

 

保育園の離乳食

食べさせる月齢は?

保育園から、

ベテラン保育士

『1日2回食べることに慣れたら、保育園で1回分食べさせます』

 

 

って言われたので、

子たぬ(7ヶ月ベビー)はそろそろ保育園で離乳食を食べることになりそうです❗❗

 

自分の目が届かない所でごはんを食べるのは心配だけど、

保育士さんがいるから安心な・・・はず!(笑)(*´ω`*;)

と、思っていました。。。

 

 

 

食べたことがあるものだけ食べさせてくれるの?

が、しかし❗❗

 

とりが焦る

 

『食べたことのある食材をメモしてきたほうがいいですか?』

 

 

 

 

若保育士

『いえ、月齢に合わせてますので大丈夫ですよ~』

 

 

 

 

とのことでした、

え???

 

月齢に合わせるとは何ぞや・・・

怖いんですけど( ;∀;)笑

 

普通は、『これとこれは食べたことがあるから、食べさせますね~』

『この食材はお家で食べてみてから、保育園でも試しましょう!』

きりっとした保育士

みたいに言われるとばかり思っていました。笑

 

 

そこで、

何かあってからでは遅いので

【食べたことある食材一覧】を保育園のおたより帳に貼り付けました。

保育園のおたより帳に離乳食で食べたことある一覧を貼り付けた

↑これをすることによって、

『食べたことある食材は伝えてますよー。これで食べたことないものを食べさせて何かあったら保育園の責任ですよー』

というメッセージになるかなーーと(*^^*;)

 

 

 

食べたことない食材を食べさせていた

が、しかし事件(?)が起こったのです。

 

 

子たぬ(7ヶ月ベビー)は保育園で離乳食を食べ始めてしばらく期間が経った頃・・・

保育園から持ち帰ったよだれかけを洗っていると、

とり、保育園で勝手に食べたことない食材を食べさせられてびっくり

 

なんだこれはーーーー(;´Д`)!!

緑の茎みたいな、粒々みたいな・・・

よーく見ると、

でかめのブロッコリーでした!(汗)

 

 

子たぬちゃぁぁぁん!!

うえぇぇぇぇーーん!!

勝手に食べたことがないものを食べさせられてかわいそうに( ;∀;)

とり、子たぬを抱きしめる

 

 

あぁあぁ・・・・

 

保育士に言いたい!!

けど、待機児童が多いこのエリアで揉め事を起こしたくない!

(転園は絶対ムリそう)

 

 

くぅ・・・

食物アレルギー的なのは出てないから、

諦めるしかないのか。。。

とり、頭を抱えて悩む

 

と、私は諦めてしまいました。

まぁ、重大なアレルギーが出るような食材じゃないから、保育士の判断で食べさせたんだろうけど。。

なんだかなぁって感じです。

 

 

さいごに

保育園選びをもっとしっかりすれば良かったなぁ、という後悔がすごいです。笑

重大なアレルギーが出なかったから今回はいいけど。。

規則やマニュアルがしっかりしていない、ずぼら先生の多い園なのでこうなってしまったのかなぁと思います(*´ω`*;)

 

とりたぬ夫婦の友達のベビーが通っている園では、

食べたことがある食材や、大きさ、こんな事に注意してほしいなど丁寧なヒアリングがあったそうで。笑

園によって対応が様々なんだなぁと思いました。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました