【タマホーム木麗な家・標準仕様】初期費用を抑える安いプランだった
PR
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【タマホーム木麗な家・標準仕様】初期費用を抑える安いプランだった

タマホーム木麗な家 タマホーム

タマホーム木麗な家

こんにちは♪

タマホームで大安心の家を契約したとりたぬ夫婦です\(^o^)/

タマホームにはたくさんプランがあるけど、何が違うの❔

パンフレットに詳しく書いてないからわからない❗

そんな疑問を解決しますっ(*´ω`*)笑

今回は、タマホームのリーズナブルなプラン✨✨

木麗な家標準仕様を解説していきます🎵

※カテゴリ名をクリックで詳細な記事に飛べます☆

※順次作成中なのでリンクがない場合は少々お待ちください(;・ω・)

タマホーム木麗な家・標準仕様

タマホームの中でもリーズナブルなプラン✨

安いってことは・・・いろいろ選べなかったり、自由設計じゃなかったりするの❔(;・ω・)💦

そんな風に思ってましたが、すみません。。

意外と選べるんです❗💓\(^o^)/

・自由設計

間取り・設備・外観などの打ち合わせは営業担当さんと行いますが、最終的に一級建築士がチェックし、構造上の問題を確認してくれます🎵

図面ごとに耐震等級を判定してくれるので安心感が高いです\(^o^)/

・住宅性能等級

難しい表現ですが、

家を建てて良いよーって言っている国の基準タマホームで実際に家を建てて取れる等級です\(^o^)/

※数字が大きいほうが良いです。笑

【※タマホームの等級建築基準法の基準値🏠

↓      ↓      ↓      ↓

耐震等級:3等級1等級

耐熱等性能等級:4等級1等級

※耐風等級、劣化対策等級、維持管理対策等級、ホルムアルデヒド対策等級については記載がありませんでした。

・外壁材 

ケイミュー

ニチハ

の2社のサイディングから選択可能✨

雨水で汚れが落ちる機能性が優れたタイプも選択可能です🎵

大安心の家で使用できる外壁材よりはグレードが落ちます❗(;・ω・)

それでも30年程度は塗り替え不要✨

・木材

国産材を、家全体の約72%に使用

基礎の上の土台部分はヒノキ

柱は高品質の集成材

(尺モジュール:105mm、メーターモジュール:120mm)を使用しています💡

意外だったのが、”木材も大安心の家シリーズと同じ“なのです(*´ω`*)❗

・構造(基礎編)

16mm鉄筋をスポット溶接したユニット鉄筋&ベタ基礎

・構造(上物編)

木造軸組在来工法を採用

耐力面材・剛床工法・接続金物を使用することで、一般的な軸組工法より強固になるそうです💡✨

・保証

30年保証

大安心の家(長期優良住宅の場合)の60年保証と比べると短く感じられますが、同等価格のローカルビルダーや工務店と比較すると30年保証は長い方です。

・オール電化対応

IHコンロ、エコキュートに対応可能

太陽光発電とセットにすることで、日々の水道光熱費を大幅削減が可能

・玄関ドア

YKKap

LIXIL

の2社から選択できます\(^o^)/

選ぶドアによって断熱性能に差が出ることがあるので注意が必要💡

両開きドアor片開きドアを標準採用

・断熱材

天井:高性能グラスウール 14K、155mm

外壁:高性能グラスウール 14K、105mm

床下:押出法ポリスチレンフォーム 3種、65mm

※北海道と沖縄では気候条件が違うため、大安心の家の中でも[大地][暖][愛]とシリーズ化されている※岡山は一部県北を除きノーマル地域

・窓

断熱等性能等級の最高等級4を満たせるよう、Low-Eペアガラスとアルミサッシを採用

※大安心の家ではアルミ樹脂複合サッシのところがアルミサッシになっています。

・屋根

スレートが標準

タマホームの営業さんに聞いてみたところ、約20年で塗り替えが必要になるみたいです❗(*´ω`*;)

・キッチン

LIXIL

EIDAI

から選べます\(^o^)/🎵

しっかり比べると気づくかな?程度ですが、大安心の家よりグレードが下がります(笑)

・風呂

LIXIL

パナソニック

TOTO

タカラスタンダード

から選択できます🎵

ただし、大安心の家よりグレードが下がります

・トイレ

TOTO

LIXIL

から選択可能できます\(^o^)/

超節水型のタンク付トイレが標準仕様💓

ただし、大安心の家よりグレードが下がります

・洗面台

LIXIL

TOTO

から選択が可能✨

デザインも違ったり、選べるカラーも違うので迷っちゃいますね(*^^*)

ただし、大安心の家よりグレードが下がります

・エコキュート

日立製の370リットル(3~5人用)

ウレタン発泡充填断熱構造の貯湯ユニット使用で、一度沸かしたお湯が冷めにくい\(^o^)/✨

・換気システム

第3種換気システム(換気口のみ)

大安心の家の第1種換気システム(24時間機械による強制換気)と比べるとランクダウン

・ハッピーライフクラブ

住宅でよくあるトラブルに24時間365日対応してくれるサービス

素人でも頑張って直せそうな案件から、専門知識が必要なものまで無料で一時対応してくれます✨

まとめ

タマホームのリーズナブルプラン木麗な家✨

いかがでしたか❔

大安心の家シリーズよりは選べる範囲が狭まるけど・・・

とりあえず初期費用だけ押さえたい❗❗っていう方にはすごーーーくオススメです💓\(^o^)/

とりたぬ夫婦は初期費用ではなく、暮らして数年経過した時の総費用で考えました💡✨

木麗な家は確かに初期費用が安くなる❗❗

けど、

メンテナンスが頻繁に必要そう。。笑

うーーーーん❗

悩みどころですね(;・ω・)


→タマホームのまとめに戻る


コメント

タイトルとURLをコピーしました