【タマホーム地鎮祭当日の流れ】施主が準備する物や費用は?
PR
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【タマホーム地鎮祭当日の流れ】施主が準備する物や費用は?

タマホーム地鎮祭 タマホーム

 

タマホーム地鎮祭

こんにちは♪

とりたぬ夫婦です\(^o^)/

 

 

タマホーム岡山で建てるとりたぬ夫婦ですが・・・✨

地鎮祭を行いましたーーー🎵

(ここまでの道のりは長かったです💧笑)

 

 

 

でも、地鎮祭って何をするの?

地鎮祭にお金は必要なの?

タマホームが全部してくれるの?

地鎮祭の後、挨拶まわりしたほうがいいの?

 

 

などなど、疑問があったので💡

これからタマホームで家を建てる、これから地鎮祭の方にも参考になればいいなと思い、地鎮祭の流れをまとめてみました\(^o^)/🎵

 

 

地鎮祭とは?

地鎮祭(じちんさい、とこしずめのまつり)とは、

土木工事や建築工事始める前に行う、その土地の神を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る儀式です。

一般には神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されていて、安全祈願祭と呼ばれることもあるそうです💡✨

 

 

タマホーム地鎮祭の流れ

地鎮祭は神主さんに来てもらって、お祈りしてもらう・・・ところまではイメージできますが、

タマホームの地鎮祭はどんな流れで行うのか?

営業さんに聞いてみました\(^o^)/🎵

(2018年時点の最新情報です!)

 

地鎮祭でする事

  1. 修祓(しゅばつ)
  2. 祝詞奏上(のりとそうじょう)
  3. 清祓(きよはらい)
  4. 穿初(うがちぞめ)の儀
  5. 玉串奉奠(たまぐしほうてん)
  6. 乾杯

 

 

・・・はい。。

書いてみましたが、よく分かりませんよね。笑(*´ω`*;)

 

 

 

実際にタマホームで建てた友人に写真を撮ってきてもらったのですが、

タマホームの地鎮祭

他のハウスメーカーさんがする地鎮祭より、明らかに省略&簡略化されてます(笑)

本来だったら根菜やフルーツなどを用意する所を、フルーツゼリーやお菓子などで補っているもようです(*´ω`*;)

 

 

お酒とお塩を四隅にまいて、

盛土を『えいっえいっ  えーーいっ❗』と声を出して、鍬(クワ)で崩しました❗

タマホーム地鎮祭盛土

 

 

タマホーム地鎮祭の所要時間

30~40分ほどかかるそうです💡

 

朝早くからすることも多いそうなので、半日有給を取れば全然大丈夫そうですね\(^o^)/🎵

 

 

タマホーム地鎮祭で施主が用意するもの

ネットで調べると神主さんにお金を渡さなきゃいけないとか、準備してくれた人にお金を渡さなきゃいけないなど・・・情報が錯綜しておりますが(;・ω・)笑

 

 

実際に用意するよう言われたのは・・・

神主さんに渡すお金

  1. 御初穂料(おんはつほりょう)3万円
  2. テント・机等のリース代 2万円

 

上記、5万円を用意するように言われました\(^o^)/

 

 

お金を入れる封筒は、タマホーム岡山では用意をしてくれていて💡とても分かりやすかったです🎵

 

※実際の封筒はこんな感じ↓

御初穂料

 

 

御初穂料とテント・机等のリース代のお金を渡すタイミングは?

御初穂料テント・机等のリース代ともに、式が始まる前に神主さんにお渡しします💡

 

あっ、なんだか神主さんがモジモジしてる??(;゜0゜)

って思ったら察して、すぐ渡してあげてください(笑)

 

 

 

タマホーム地鎮祭の時、施主はお供え物を用意しなくていいの??

タマホームが手配してくれる神社にお願いする場合、

机の上に置いてある野菜や果物やお酒などなどは、神社の方やタマホームの方が全部用意してくれます✨✨

なので、

施主の私たちは何も用意しなくてOKなんです🎵

 

※ただ、どうしてもお願いしたい神社がある❗など、タマホーム指定の神社にお願いしない場合は別途費用が必要になってきますし、お供え物の準備を自らしなきゃいけない可能性もあるので注意が必要です💡

 

 

 

タマホーム地鎮祭が終わった後にすること

お酒やお菓子やお魚などを、神様からの御下がりとしてもらえます💡✨

出来るだけ、当日中に食べると良いそうです(*´ω`*)

 

 

そして、

境界線の確認と建築場所の確認をしました

現場監督も地鎮祭に参加していたので、ついでにしよう✨って感じでした\(^o^)/

境界線などを指さしして、写真をパシャパシャ撮られます(笑)

 

 

あとは意外と重要な・・・

土の高さについてもここで話して決めました💡

「水害で浸かってしまわないように、道路より数○㎝くらい上げたい」なんてことを話して決めました。

 

 

 

タマホーム地鎮祭後、ご近所への挨拶まわりはしたほうがいい?

地鎮祭が終わったら、これから家を建てる工事が進んでいきます❗

 

工事の音などで近隣の方には迷惑をかけるかもしれないし、挨拶ってしておいたほうがいいのかな??(;・ω・)

なんて、悩みますよね💡

とり、?

タマホームの営業さんから言われたのは、『工事の近隣挨拶はタマホームが行うので、家が建って引越しの際に挨拶をしたら大丈夫です』とのことでした❗

 

 

おぉ✨それは助かる❗

と思った反面、

引越し前に近隣住民と出会ったら・・・

 

 

 

 

き、気まずい・・・💦💦Σ( ̄ロ ̄lll)笑

 

 

 

 

 

たまーに家を見に行くくらいなら

タマホームに挨拶を任せておいてOK🎵

 

*。・*。・*。・*。・*。・

 

とても頻繁に家を見に行くなら・・・

地鎮祭が終わったら早めに挨拶に行っておくほうが良さそうだなぁと、とりたぬ夫婦は感じました💡

 

 

 

タマホーム地鎮祭の注意点

営業さんから時間の指定がありますが、少し早めに到着するようにしましょう\(^o^)/

施主は指定時間の15分前くらいに到着すると良いそうです💡

 

 

まとめ

地鎮祭は意外と早く終わります❗

そしてタマホームの地鎮祭はお金を入れた封筒を準備するだけなので、施主は準備も少なく楽々でした\(^o^)/🎵

 

地鎮祭の時にご挨拶まわりをどうするかは、悩むポイントですね(;・ω・)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました