【タマホーム現場監督との打ち合わせ】手抜き工事させない為の対策
PR
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【タマホーム現場監督との打ち合わせ】手抜き工事させない為の対策

タマホーム現場監督 タマホーム

タマホーム現場監督

こんにちは♪

とりたぬ夫婦です\(^o^)/

 

 

タマホーム営業さんとの打ち合わせが終わり、

とりたぬ夫婦はこれから現場監督さんと打ち合わせをします

 

 

営業さんとは違って、

現場監督や棟梁さんは家の良し悪しに直接関わる大切な人。

上手くお付き合いをしなきゃダメだけど・・・💡

欠陥住宅にならない為に、言うことはビシッと言う!!(*´ω`*;)

 

そう心に誓ったとりたぬ夫婦が、

実際に現場監督さんとの打ち合わせで実践した『手抜き工事をさせない為に施主にできる事!』をご紹介します🎵

タマホームの現場監督とは?

タマホーム現場監督

現場監督はタマホームの社員で、1件だけでなく様々な現場を監督する役目の人です✨

 

常に現場にいるわけではなく、いろんな現場を抱えながら、各現場の棟梁への指示出しなどを行って、家が無事に完成するよう指示を出していくそうです(*´ω`*)

 

私たち(施主)が気になることがあれば・・・

現場監督に伝えて

現場監督が棟梁に伝えて

棟梁が現場の作業者に伝える

感じになるそうです🎵

 

 

おぉ・・・

 

 

家に関わる重要人物じゃねぇか・・・・❗❗❗

 

 

仲良くしときましょう💓(;・ω・)笑

 

 

※ちなみにとりたぬ夫婦が現場監督と会ったのは、地鎮祭の時でした💡

建築現場でお会いした時に顔を忘れるといけない!!ということで、

『現場監督さん🎵一緒に写真撮りましょー\(^o^)/』と言って、フレンドリーを装い写真を撮りました✨

自分の建築途中の家に欠陥があった時は、現場監督にビシッっと言わなきゃなので、顔をしっかり覚えるぜ(`ロ´;)笑

 

 

タマホームの棟梁とは?

タマホーム棟梁

タマホームが外注する、下請け会社の棟梁(現場責任者)です💡

下請け会社=工務店や建築会社等

 

 

タマホームの社員が作るわけじゃなくて、外注なんだ❗❗って思いますよね。

とりたぬ夫婦は、品質とか大丈夫なの❔❔って思い、営業さんにストレートにそのまま聞いてみました(;・ω・)笑

 

下請けは誰でもできるわけじゃなくて、タマホームが定める一定の基準をクリアした人じゃないとタマホームの建築には携われないんだそうです。

100%の内、80%の基準を満たした人じゃないと使わないイメージだと、お伺いしました💡

 

へぇぇぇ~~~❗

安いし短納期だし、どんなに腕が悪い職人でも使っちゃう系かと思ってました。笑(失礼ですね💧)

 

なので、棟梁さんはタマホームの社員ではないけれど、家に関わりが深い重要な人物なのです。。

下請けの建築会社によっても家の品質が変わりそうですね❗(;゜0゜)

 

 

なので、

棟梁や現場作業者の方とも仲良くしておきましょうね💓\(^o^)/笑

 

 

 

タマホーム現場監督との打ち合わせはどんな事をするのか

タマホームの営業さんに伺ったお話だと、これまでに決めてきたドアや床や外壁など・・・を一緒に確認していく作業をするそうです\(^o^)/

 

一緒に確認して、施主がOKを出したら本発注するんだそうです。

※発注後は一切、設備等の変更はできないとの事でした💡

 

営業さんとしっかり確認してたつもりでも、伝達ミスなどがあるかもしれないので確認ができるのは良いですね🎵

 

そして、施主支給するものがあればこの打ち合わせの際に伝えておいてもいいそうです💡

例えば、標準仕様以外の照明器具や家の外の立水栓などを、コレに変えたい✨など。

 

※タマホーム営業さんと話して、しっかり伝えたつもりでも、漏れがあったり営業さんが間違えている箇所がめちゃくちゃありました💦💦

伝えたのにメモしてなかったんかい❗みたいなことも・・・(;゜0゜)笑

 

しっかり、再度確認していきましょう❗\(^o^;)/

 

 

 

手抜き工事をさせない為に、タマホーム現場監督に伝えておくべき事

家の品質に関して神経質なお客だと認知してもらう事

ここがとても重要です❗

 

 

えー?

なんで???

そんなこと?って思います?

 

 


仮に

ケーキ屋さんに、ケーキの予約の電話をするとします。

 

Aさん

Aさん

『イチゴのケーキを予約お願いします。』

 

 

 

Bさん

Bさん

『イチゴのケーキを予約をお願いします。他の店で買った際に、イチゴに傷があったことがあるので、型が綺麗で傷がない物をお願いします。電話を対応してくださった方のお名前をお伺いできますか?』

 

と連絡をしてきた2人がいたら、

どっちにわたすケーキをより丁寧に作って、品質チェックをより気をつけますか❔❔

 

どう考えても

神経質そうで不備があれば文句を言ってきそうなBさんのケーキは、品質チェックを行って、より状態が良いものを用意しますよね。

 

言ったもの勝ち・・・ですよね。笑


 

 

現場監督も人間なので、好んでクレームを受けたいとは思いません。

・こんな風にされると嫌なんだ

・ここはこうしてほしい!

事前に言っておくことで回避できることもあります。

 

 

 

 

※これば某ハウスメーカーの知人から聞いた話なのですが、

【どういった施主だったら、丁寧に家の建築をしてくれるの?】

という疑問の返答をもらいました。

ハウスメーカー知人

ハウスメーカー知人

 

 

 

 

 

・良い人だなと思える施主

または

・細かく指摘してくる、神経質な施主

の家は丁寧にする。

と教えてもらいました(;・ω・)❗

 

 

マジかーーーーーー❗❗

 

なんで?なんで?

つっこんで聞いてみると、

 

 

・良い人だなと思える施主

営業マンや現場監督や棟梁や現場の作業員にも感じが良くて、差し入れを皆に持ってきてくれたりする。

自分達に良くしてくれるから、施主さんにも良くしてあげたい・・と思うんだそう。

へぇぇぇ~~❗

 

 

・細かく指摘してくる、神経質な施主

現場にすごく頻繁に来るし、気になる箇所があるとすぐ連絡してくる。

写真を事細かに撮っているので、できるだけクレームや面倒ごとが無いように皆気を付けようという意識になるそう。。

へぇぇぇ~~❗❗

 

た、確かにそうかも・・・❗(;・ω・)

ありがたい助言でした🎵

 

 

 

タマホーム現場監督と打ち合わせ後、営業担当とは関わらなくなる

営業さんから言われたのですが💡

現場監督と打合せをした後は、今後の家に関するやり取りは営業さんを通さなくなるんだそうです❗❗

 

営業さんは間取りや設備などを決めて見積りを出す所までで、これから家を建てている期間はタマホームの現場監督さんとやり取りをするそうです(;・ω・)

 

 

 

えぇぇ???!

聞いてない❗❗

えっ?

 

 

急によくわからない人に交代したら、思ったことを言いづらいΣ( ̄ロ ̄lll)❗笑

営業さんが今まで担当してきたんだから、完成まで面倒見てほしい❗

もし欠陥を見つけたら、連絡するから対応してほしい

↑このような旨を営業さんに伝えてみました💡

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

が、しかし・・・営業さんの返答は

 

 

 

 

遠回しに「営業に連絡してきてもわからないから、その内容を現場監督に伝える事はするよ。その後は現場監督に施主へ連絡してもらうから話し合ってくれよ。」って言われました。

 

 

 

 

えぇぇぇぇえぇぇぇΣ( ̄ロ ̄lll)

ひどい・・・・・・・!!笑

 

 

 

 

 

営業さんを信頼して契約したのに、

釣ったカモの面倒は見てくれないんですね💧(笑)

釣られたカモ

つ、つらい・・・。笑

カモ~~\(>_<)/💦💦

 

 

 

まとめ

タマホーム現場監督との打合せは、営業さん同席で行いました✨✨

これまで営業さんと決めた内容の引継ぎをしたり、仕様の最終確認を行いました🎵

 

現場監督はこれから関わっていく重要な人なので、打合せの際にしっかり話しておくことが大切です❗

必要だったら、打合せの際に資料などを用意しておくといいかもしれないですね\(^o^)/🎵

 

 

 


→タマホームのまとめに戻る


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました